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敵を仲間にしつつ進むアクションRPG。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、zで決定と攻撃、xでキャンセルとメニューとスキルの使用、cキーで移動と戦闘のモード切り替え。いわゆるアクションRPGで、ランダムに構成されるダンジョンに潜っていき敵を直接攻撃して倒していく。またこのゲームの特徴は敵が仲間になることで、倒すと一定の確率で起き上がり、連れて歩くことが出来る。また満腹度(ST)の要素なんかもあったりする。

難易度は普通。ダンジョン内の雑魚敵は割と強いけど、逆にボスはそれほどでもないという印象だったかな。前作に当たるエントランスと同じく仲間の動作に関しては良く出来ていて、この手のウディタ製アクションRPGの中でも戦闘のクオリティは高い方だと思う。また仲間を増やして図鑑を埋めたりするのも面白い。

あとはテキストの出来は微妙。イベントはいちいち長くて邪魔だったし、前作のエントランスもそうだったけど高圧的で自分勝手なキャラが多いんだよなぁ。それからレベルが上がりづらい(クリア時で16とか)のも不満だし途中で無駄にシューティング要素が入っていたりとセンスが合わないと感じる部分も多かった。ダンジョンに潜る部分は本当に面白いのでね、シナリオとか関係なく純粋に仲間を集めて育ててみたいな構成なら☆4もあったかもしれないが・・・。


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