melee




  ☆☆ ・ ・ ・




戦闘と繁殖を繰り返してステージを攻略していくゲーム。

ユニットの表示が漢字1文字だけのシンプルなフィールドで戦闘する。自分のユニットを強くする方法は戦闘でのレベル上げと繁殖による初期ステータスの増加の2つで、長期的に見ると繁殖での強化がメインになるが、ユニットが繁殖可能な状態になるためにはある程度戦闘をこなさないといけないため結果的に戦闘と繁殖を交互に繰り返す感じになる。

難易度はかなり高いと思う。特にステージ12が非常に難しかった。あまりに厳しかったので攻略サイトを探したり直前にセーブして負けたらやり直し、というようななりふり構わない感じでプレイしてしまった。まぁ結局攻略に書いてあった方法を使わずにクリアできたんだけどね。クリアまでに要した繁殖回数は1155。さすがにこれはもっと短縮はできそう。

1つ残念だったのは、遺伝因子25ぐらいから繁殖で遺伝因子を増やそうとすると勝手にステータスがバランス型になっちゃって成長どころかむしろ退化したように見えるところかなぁ。25と25で繁殖すると必ずHP40以上、命中20以上になるのに26を混ぜるとどうしても命中が19になったりとか。まぁ仕様なんだろうけどその辺りで狙ったステータスを上げやすければもっとスムーズにプレイできたかな?最初からバランス型でいろいろなユニットの混合で戦ったほうが楽に勝てたのかもしれないけどね。


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