☆☆☆ ・ ・





贈り物で好感度を上げるゲーム。

ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。このゲームの特徴は好感度システムで、各キャラに要求するアイテムをあげると好感度が上がり、仲間に加えることが出来たりエンディングに影響したりする。またマップチップの概念が無く、同作者の過去作品と同じようにウディタらしくない独特のフィールド構成となっている。

難易度は低めかな。序盤の1人の時は少し無理するとすぐ死ぬのでやや厳しいけど、まぁレベルは上がりやすいのでそれほど苦労はしないと思う。このゲームは同作者の過去作品のキャラが総登場するのが面白いね。作品間の繋がりはこれまでも示唆されていたけど今作は本当にこの作者の集大成と呼べるような内容になっていて個人的にはかなり楽しめました。テキストやグラフィックの出来は変わらず良好でオリジナルの魅力を放っているし、この作者の作り出す雰囲気が単純に好きなんだよな~。

あとはシナリオを進めるための条件がわかりづらいのはやや不満。せっかく相談コマンドもあるんだし1人目ぐらいはどこかにヒントがあってもよかった気がするよ。それからややネタバレだけど、シナリオが一段落する前に特定キャラの好感度を上げすぎると他のキャラのエンディングに行くのが難しくなるかもしれないのでその辺は注意した方がいいかも。ちなみに自分は一応8つのエンドは全て見ました。Un~の方で到達できなかったザナエンドが見れたのは地味にうれしかったかも。


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