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機械を素材にして戦うゲーム。

ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、shiftキーで会話イベントの早送りとか。戦闘はランダムエンカウントとシンボルエンカウントの両方があり、CTBっぽい形式で同作者の前2作と同じような構成。敵を倒すと「素材値」が手に入り、これをメニューの強化から各キャラの強化方針に割り振ることでレベルアップを行う。また同じく強化からパーツ設置を行うと技を習得したりする。

難易度は高めかな。同作者の「PeaceGuardian」、「Evolution Road ~進化の果て~」が普通に敵と戦っていれば自然に適正レベルまで上がる印象だったのに対して、今作は敵が割と強いためある程度ダンジョンをウロウロしての稼ぎが必要だと思う。ボスの技の構成なんかは割と良く出来ていて、負けて余っていた素材値を振ってから繰り返し挑む感触なんかはまずまずかな。また成長システムやダンジョン内のアイテムマスで得られるものを選択できる点も面白い。

ただこのゲームはどちらかというとシナリオ重視のRPGなので、若干その辺の相性が悪いという感じもしたかなぁ。また展開がワンパターンで主人公側が毎回武力で正義をゴリ押しするってのも微妙だし、相変わらずBGMの使い方もイマイチ(特にドレミファソ~で始まる奴)。システム面に関しては変わり種のRPGとしては良く出来てる方だと思うけど、個人的にはもうちょいイベントが短い、シナリオあっさり風の方が好みですな~。単純に悪人をやっつけにいくだけとかさ~。


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