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チョコを作ったりするゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、zキーで決定、xキーでキャンセルとジャンプ、cキーでメニューとテキスト表示時のバックログ表示。ダンジョンはノンフィールドっぽい形式になっていて進むと一定の確率で戦闘が発生、この戦闘はターン制で基本システムに近いが主人公が使えるのは通常攻撃と消費アイテムのみとなっている。自宅ではセーブに加えて手に入れた材料を使ってチョコを作ることが出来る。村人と会話するとチョコを要求されることがあり、それに応えることでシナリオが進んだりする。

難易度は低め。最初のダンジョンの敵が割と強いので死んで日数を浪費したりもしたけど、そこでボスを倒してからは一気に強いチョコを作れるようになって比較的スムーズに進めたかな。素材のランクによってチョコの強さが変わったりするのは面白く、またテキストやグラフィックの出来はまずまずで表情が豊富な素材を使っている点も良い。あとは未完成版ということで明確なクリアがないのはやや不満だけど、下手に制限を厳しくしてやり直しを強いるよりは現状の方がゲーム的には優れている気もしなくもなかったり・・・。


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