領主



  ☆☆☆ ・ ・






領地の発展と防衛を行うゲーム。

操作はだいたいマウスの左クリックで決定、右クリックでキャンセルとか。時間が経過する(進行中の下のボタンで速度変更が可能)とそれに応じて資源や人口が増え、それを使って新たな建物を作るのが基本。途中からは敵が襲ってくるため軍事施設や兵力の整備で対抗する必要もあったりする。最終的に人口が10万に達すればクリアとなる。

難易度は普通。敵はそれなりに強く、しっかりと準備を固める必要がある。それぞれの施設の消費資源と得られる効果の関係なんかは良く出来ていてアップグレードしていく感覚は楽しく、この辺はさすがに実績のあるデスタム氏と言った感じ。またグラフィック周りも良好でそれぞれの情報が見やすい点も素晴らしいね。

あとはネタバレだけど、終盤の居住施設を伸ばすフェーズはやや面倒という印象もあったかなぁ。その頃になると敵もかなり強くなるし、また一度負けると立て直しがかなり面倒、というか自分の場合8万人台で死んだあとに敵を倒せず拮抗する状態に陥ってしまい手前のデータからやり直したりしたよ(その後居住を後回しにして1年ほど兵力強化に専念したら楽勝クリア)。

自分もこれとよく似たシステムのゲームを以前作ったことがあるけど、こういう徐々に成長してそれに応じて敵が強くなるようなシステムだとインフレ部分のバランス調整はかなり難しいんだよねぇ。作者の理想から離れた展開になった場合に対応しづらい。このゲームでもその辺の工夫があまり感じられなかったのはやや残念でした。はい。こういうSLGはフリーゲームでももっと流行るといいなぁ。


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