☆☆ ・ ・ ・
リアルタイムで戦うRPG。
ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定と攻撃、xキャンセルとメニュー、cキーでダッシュとか。戦闘はシンボルエンカウントで、1対1のリアルタイム形式で行われるのが大きな特徴。時間経過でCP(と一部の技に使うAP)という数値が溜まり、それを消費して攻撃を行う。またレベルアップは無く、戦闘で得た経験点をメニューから振り分けることで強化を行う。
難易度は低めかな。序盤は補助機能もあるし、雑魚狩りをしていけば普通に問題無く進めるはず。戦闘のバランスはやや大味だけど、まぁ短編RPGとしてはこのインフレ具合なんかも悪くは無いね。また称号を目指すとなると縛りプレイ気味の進行となり、そちらも割と楽しめました。
あとは説明書の「『回避』が非常に重要」という一文はちょっと邪魔に感じた。自分はこの回避のタイミングがほとんど取れず称号狙いプレイでの最初の2~3戦以外はステータスをひたすら上げてゴリ押しで突破したのでね、回避を重要と考えるなら経験値振りでそこを強化して攻略させるような構成にするべきだと思うよ。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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