☆☆ ・ ・ ・
工夫してボスを倒すゲームの続編。
ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で基本システムに近く、前作と同じくボス戦のみの構成。また負けてもその場に止まるだけでペナルティは無い。仲間は勇者の他に2人を拠点で選ぶ方式で、前作に比べるとメンバーがやや増えている。
難易度は高め。前作に比べると勝利への道が狭く複雑になった印象で、この手の雑魚狩り無しボス討伐系ゲームの中でも難易度はかなり高い方だと思う。絶望感のある敵(画像の被ダメを見よ)に対して突破口を探る感覚はなかなか面白く、また技や装飾品の数はやや多いものの面倒な引き継ぎ要素等が無いため目の前の一戦に集中できるのも良い点。仲間を入れ替えたりの試行錯誤もそれなりに楽しめたよ。
あとはSP回復技のせいでパターンのある敵に対してその気になれば延々と戦闘が続いてしまい、間違っているのかわかりづらい場面があったのは不満。死の宣告とかである程度ターン数を限定した方がよかった気もする。それから敵の攻撃が激しすぎて耐える方法が限定されてしまい、一部キャラがほとんど使えない感じだったのも微妙かなぁ。まぁ仕方ないんだけど。ほぼ基本システムのみでこれだけの戦闘を築き上げた点は評価できると思います。はい。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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