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魔王を倒す感じのRPG。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。主人公側は常に1人で固定で技も少なく、全体的にシンプルな構成となっている。またセーブは町にある本で行う(後半は消費アイテムでのセーブも可能)。

難易度は高め。序盤からある程度敵が強いためそれなりのレベル上げは必須となっている。そしてネタバレだけどこのゲームは終盤手前でいきなりレベル1に戻されるのが酷いねぇ。仕方ないから雑魚狩りで地道に上げるしかないんだけどその直後に待ち受けるボスが非常に強く、途中からはレベルもどんどん上がりにくくなるためかなりの苦行に感じたよ。自分の場合結局この部分のレベル上げ&ボスに挑んでの返り討ちだけで6時間ぐらい掛ったし、この設定は本当に頭おかしいと思うわ。

また全体的にテキストの出来が悪く、シナリオに唐突な点が多いのも不満だし、終盤のレベル1になった際に装備品が固定されてカスタマイズ性が下がるのも微妙かなぁ。ネタバレだけど例のボスを突破した後はいきなり主人公が覚醒してラスボスは楽勝だったのでね、あの1か所だけ調整してくれればRPGとしてそれなりにまともなバランスになったと思うよ。それでも☆1かもしれんけど。


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