エリア2-10まで行く。割と余裕。Pが溜まってきたので全員に安っぽい羽を買いエリア3へ。なんかヌルい。初回プレイではどうだったかなぁ。思い出せんがちょっと簡単すぎるので敵ステータスを一部修正。具体的には3カドの防御、6トゲと正方形の素早さを若干上げてみた。

再度エリア3へ。難なく10まで行けてしまったが、まぁこれはこれでよしとする。この時点でレベル11、クエストクリア数9。あと1で試験。次のターゲットは青い破片か橙の結晶だが、まずは無視してエリア4へ。と、ここでまさかのフリーズ。戦闘中に起こったのでおそらくバグが原因で何かがループ状態になってしまったと思われるが、突然のフリーズでflash自体が全く動かなくなってしまったのでデータ採取できず・・・。残念。ついでにフリーズしたのは本格的なテストプレイでは初めてです。

えー、どうしようもないので気を取り直して再度エリア4へ。しかしまたフリーズ。試しにエリア1でいろいろやってみるとあっさりフリーズ。はい。調べてみた所新たにバグ対策のテスト用として入れた部分のfor文と範囲攻撃をやった際のfor文のカウントで同じ変数を入れてたことが原因でした。単純ミスですな~。

というわけでフリーズの謎は解けたもののバグのことは未だに全くわからず。今回のテストプレイでも一度発生しましたがぜーんぜんわからん。どこかで敵を管理する部分の順番のデータ、もしくは順番を管理する部分の敵のデータがおかしくなってるのはわかるんだけどねぇ。とりあえず戦闘が終わるごとに順番を管理する部分を配列ごとリセットする仕組みは入れてみたので、次の更新(ver.0.70、更新済み)で、さてどうなるでしょうね。無責任でスマン。

そしてまたエリア4へ。強い。さすがに若干厳しい。4-1で2度撤収。その後4-1を突破し4-2で撤収。この時点でクエストを10個クリアしたので試験を受けることにする。

1回目。全く準備せず戦い3分の2ほど削った所で全滅。2回目。回復魔法だけ買い込みHP60程度で回復、毒も即回復と言う体制で臨むとあっけなく勝利。これも初回のテストプレイよりだいぶ弱く感じるが、まぁ変えるのも面倒だしこのままで。

ここまでを振り返ると、全体的に難易度がだいぶ低いんだなぁと言う印象。前回テストプレイの序盤は装飾品無しでやってたからたぶんそこの差が出てる。今のところ重要度は武器>>羽>>>>盾ぐらいだなぁ。ボス戦ですら盾が要らない子になってるのはさすがにマズい?まぁでもそういうゲームもアリだね。うん。そうだ。

ここまでプレイ時間 01:57 Lv.12 クエストクリア数 10 実際はいろいろあって5時間ぐらいプレイしてる気分なんだが・・・。


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