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遊園地を経営する感じのゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーでニュースの表示とか。マップを選んで開始すると自動で時間が経過し、フィールド内に通路や遊具、お店等を設置することで入場ゲートから客が入ってくる。以降は所持金に気を付けつつ拡張や開発を進めて、マップごとの目標を達成すればクリアとなる。

難易度は普通ぐらい。アトラクションの維持や撤去、それから開発にそれなりの費用が掛かるため、バランスは割とシビアという印象。時間制限はないので収支がプラスなら無理に拡張を急がずある程度じっくり貯めた方が楽になったりするかもしれない。グラフィックは割と良好で客がぞろぞろと入ってきてお金を落とす様子を眺めるのは楽しく、またアトラクションの内容やゲストの設定なんかも割と良く出来ていると思う。

あとは客が詰まって奥のアトラクションにたどり着けなかったりするのは微妙かなぁ。道を広げるにしても限界があるし、行き帰りを分けるとか何か導線を設けたりできるとよかったかも。それから維持費が高すぎて序盤の収入10000維持費5000から拡張しても収入30000、維持費25000とかになってあまり稼げないのも不満だし、ショップやトイレが有効に機能していない感じだったのもイマイチかなぁ。ある程度完成されたゲームだとは思うけど、もう少しSLGとしての楽しさを追求できたような気もする。

ちなみに一応裏マップも含めて全部クリアしました。裏の1日4万を目指すマップと一番最後の奴は厳しかったかな。あとは表の2番か3番も苦戦した印象があるけど、まぁそれは慣れてなかったせいか。ネタバレだけど最後のマップに関しては普通にプレイしても70人台が限界で、しばらく放置して資金を貯めた後アトラクションを全て潰して通路と遺跡のみにしたら無事100人達成できたよ。ただの空き地に続々と押し寄せる客・・・、一体どういう仕組みだったんだろう?



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