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仲間と共に戦うゲーム。

操作は矢印キーで移動、スペースキーで決定、エンターキーでメニューとキャンセル。戦闘はランダムエンカウントのCTBっぽい形式で、ランダムに設定されるイニシアチブゲージという表示によって攻撃の命中率等が変わるのが特徴。また成長は経験値を直接振り分けてステータスを上げる方式で、技は技術習得でセットしたスキルのレベルを上げて覚えたりと特殊な仕様が多めになっている。
 
難易度は普通。敵はそこそこ強く、また仲間キャラの入れ替わりが激しいため一時的に戦力が落ちる場面もあったりしてそれなりに苦労する感じかな。少し稼ぎを入れれば楽になる程度なので基本的なバランスはまずまずと言ったところ。このゲームはBGMが素晴らしいね。ヤマハの素材(?)を使ってるらしいけど、こういうフュージョン系の曲はフリーゲームではほとんど無く、個人的にはかなり気に入ったよ。また自作のグラフィックもまずまずの出来で独自性があるのは良いし、4作目ということで同作者の過去作品との繋がりがあるのも面白い。

あとは最序盤や仲間キャラが増えた直後にステータス振り分けや戦闘配置が必要な点は不満。忘れて戦闘に突入してガッカリということが多かったのでもう少しわかりやすい表示とかが欲しかったよ。それから最初の町が広すぎて把握しづらかったり一部のイベントが長すぎたりセーブスロットが2つしかない点も微妙で、良い所も多いけど粗も目立つという印象だったわ。 この自作RPGシステム自体は悪くないと思うので、これを発展させた次回作も見てみたかったが・・・。


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