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迷宮を彷徨うRPG。

操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。またマウスでの操作も可能。戦闘はランダムエンカウントのターン制で、位置の概念があり攻撃する際に隣接が必要(攻撃コマンドを出すとキャラが自動で近づく)だったり魔法に習得率があったりと比較的独自性が高いシステムになっている。セーブは特定の場所にいるキャラに話しかけることで行う。
 
難易度は普通。敵の魔法攻撃が強いため中盤以降は連発されると1ターンで全滅もあり得るし、セーブ地点まで遠い場面もあったりしてそれなりに厳しいという印象。この敵の強さ等バランスは大味に感じる部分もあるけど、まぁクラシカルなRPGと考えれば全然アリな設定かな。魔法に習得度があって唱えるたびに上昇するシステムは割と良く出来てるし、シナリオ進行によってパーティーが大きく入れ替わり、戦術を変えたりするのも面白い。

それからゲーム全体の雰囲気もかなり良好。ダークな世界観に加えてダンジョンや城の質感はSFC時代のスクウェア製ゲームを思い起こさせるような出来で個人的にはかなり好みだったよ。ネタバレだけど終盤のシナリオなんかも意外性があって結構楽しめました。顔グラフィックに関してはやや古臭い味のある出来という感じで、個人的には可愛いと思うけど好き嫌いは分かれそうかな。はい。ちょっと古めのRPGがプレイしたいなら是非おすすめしたい。


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