☆☆☆☆ ・
列車を運転するゲーム。
操作はメニュー画面ではエンターキーで決定、矢印キーでカーソル移動、rキーでそのダイヤの過去の評価の表示、ゲーム中は上下キーでブレーキとノッチの操作を行う。それぞれの停車駅に±3m以内に止めつつゴールを目指す。このゲームには採点システムがあり、駅停車時の停止位置、時刻、停車時衝動、及び駅通過時の時刻と速度制限の超過の有無で点が増減する。一定の基準を満たすと終了時にメダルが表示され、ボーナスダイヤが解禁されたりする。
難易度は普通。ブレーキは同作者の他の作品に比べるとやや強めだけど、まぁすぐに慣れる程度かな。このゲームは駅停車前に余計な制限が無く、高速域から一気に停められるのが面白いね。ダイヤは厳しいので初級からキツめのブレーキを要求されるわけだけど、80km/hに落とした時点で残り300mを切って普通に停車位置に合わせられるという感覚はこのシリーズでも他には無く、個人的にはこの部分だけでかなり楽しめたよ。
またそれぞれのダイヤもしっかり特徴があって上級の7駅連続停車と京トレインの17駅連続通過の対比なんかも面白いし、時刻の設定も良く出来ていて目いっぱいまで加速してからの惰性でちょうど定通出来たりと、コンシューマーの列車運転ゲームなんかに比べても相当出来は良いと感じた。このゲームは2007年に公開した作品を2018年にリメイクしたということで同作者の中でも最新の技術を詰め込んでる感じだけど、この完成度は本当に素晴らしいと思う。
あとは信号が切り替わるタイミングが一定しない部分があるのは微妙かなぁ。さっき〇〇秒に進行現示に変わったから今回も行けるかと思ったら切り替わらずATS作動でガッカリしたようなことが何度かあったよ。それから開始時の時刻が微妙に変動することに関しても、採点の無いゲームなら遅延回復も楽しめたけどこのゲームにはあまり合わなかったかな?
ちなみに一応全ダイヤ、駅停車時の再加速&込め直し無しで「優秀運転士」を達成できました。同作者の阪急神戸線の時はそこまでやる気にならなかったけど、このシリーズも20本ほどプレイしてだいぶ慣れたせいもあってか金メダルでは少々物足りず、結局勢いで全ダイヤ行っちゃったよ。計20時間ぐらい掛かったかな。以下に個人的な軽い攻略法を載せておきます。
基本的に区間最高速度、信号制限は順守(1km/hオーバーでやり直し)。停車時の高速パターンはなるべく引っかからない方がいいがB5で減速中に鳴ってしまう分には続行としてプレイしてた。ブレーキはだいたいB5で掛けて、以降階段状に緩めて止める。目安は50km/h残り120mで4、30km/h残り55mで3、12km/h残り12mで2、5km/h残り3mで1とか。たぶんその気になればもっと合わせられるだろうけど個人的にはこんな感じでやってた。
初級は基本的に指示に従うが、B5を掛けるタイミングは表示されている位置より20mぐらい奥でいい。他のダイヤに慣れてからだと停車の感覚が意外とズレるという印象なのでさっさと満点目指しちゃった方がいいかも。
中級は適当に110km/hまで加速してから正雀手前の減速信号に対してその手前の踏切を過ぎた辺りでB5、ギリギリで合わせてから信号解除直後に全力加速でなんとか遅れ15秒以内で通過できる。南茨木の制限に関しては注意信号の1つ手前の信号を通過したあたりから減速で対応できるはず。と思って今再プレイしてみたら南茨木の停車が18秒遅れぐらいになってしまった。当時どうやって間に合わせたのか覚えてないけど、優秀運転士狙いだと本当に1~2秒程度しか余裕のない、かなり厳しいダイヤ構成だと思う。
上級は説明書の攻略にある通り最高速度まで加速して一気に減速して止めるのみ。何度かプレイして減速のタイミングを把握しておくと楽。自分の場合は22、39、45、92、39とか覚えてたよ。最後の洛西口だけダイヤが厳しいのでそこは注意。停車が7回ということで満点を目指す上では最難関かと思われたが、自分の場合初めて5駅目まで満点で行った回にたまたま最後まで行けてしまったのでそれほど苦戦はしなかったよ。洛西口で1秒ぐらいATS鳴っちゃったけど、まぁやり直す気はしないっす。
Bonusの特急は、まず最初の速度制限に注意。85km/hまで加速した後上新庄手前の上り勾配で残り時間を見て足りなそうなら加速。相川は75km/hぐらいでおk。その後はしっかり115km/hまで加速してから次駅通過まで惰性とかでなんとかなる。茨木市手前の減速信号はカーブの出口付近からB5で減速して65の点灯時に95km/hぐらいだとちょうどいい感じ。
高槻市の次の上牧はやや時間が厳しいため終盤上り勾配での再加速必須。また長岡天神はやや時間が厳しいため、大山崎を定時通過した場合112km/hぐらいまでの加速からの惰性で西山天王山を3~4秒早通するとちょうどいい感じになる。その次の西向日の時間はかなり厳しいが、直後の減速信号は無視できる(たぶん)ので全開加速で大丈夫。その先はしっかり速度を落とす。桂は信号解除後70km/hぐらいで走ると時間が合うと思う。
このダイヤは航路が長い上に停車駅が4つと多めで個人的には最も苦戦しました。満点で行ってたのに桂で52cmオーバーした際はさすがに落ち込んだよ。失敗するたびに後半の駅の定通が楽になる(惰性で必要な速度が掴める)感触は悪くは無いけどね、満点で桂手前まで行った最初の回でクリアしてたら5時間は縮まっただろうなぁ・・・。
京トレインは相川以降は110km/hまで加速して105km/hに落ちたら再加速の繰り返し。茨木市手前の減速信号は特急と同様にカーブが終わるあたりから減速、その後進行信号になったら即加速でギリギリ総持寺も20点になる。手前の正雀通過時に2秒以上遅かった場合は総持寺がかなり厳しいのであきらめたほうがいいかも。総持寺を通過したら70km/hまで落として富田通過後95km/hまで加速して惰性。高槻市手前の注意信号にちょうど合わせるように減速し、信号機を通過時刻の50秒前に過ぎるのが理想。
その後しばらくは110km/hからの適当な惰性。長岡天神以降は特にダイヤに余裕があり、またたどり着く回数の少なさもあって調整は難しい。実際の駅への近づき具合で細かく加減速を入れるべし。最後の桂は手前の警戒信号解除後55km/hぐらいに加速して進入すると時刻がちょうどいいぐらいだったけど割とぶれるかも。自分は結局優秀運転士の基準を超える満点の390点までプレイしたけど、それでも1つ前の特急より楽だと感じました。はい。
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
メールフォーム
最新コメント
最新記事
(10/26)
(10/26)
(10/26)
(10/26)
(10/26)
P R
カレンダー
アクセス解析