皆様あけましておめでとうございます。毎年恒例の年始記事行きます。
まずは自作ゲーム一覧の記事でも書いた、当ブログで公開していたFlashゲームのサポート終了について。これは新PCへの移行に伴い開発環境が無くなることの影響が大きいですね。これに加えてOSやブラウザ側でのFlashのサポートが薄くなっていることやレンタルしていたサーバーの不安定さもあり、まぁもう潮時だろうと。このブログで公開を始めてから丸8年。長い間多くの皆様に支えていただき、感謝、感謝です。
しかしまぁFlashはもう本当に完全終了という感じだけど、最近はまた改めてその使いやすさ、ゲーム制作ツールとしてのポテンシャルの高さを感じていたりする。というのも実は去年少しWolf RPG Editor通称ウディタという奴を触ってみたんだけど、Flashでは1行で終わるやや複雑な計算がウディタでは6行ぐらい必要だったり大きい数を扱うのに特殊な操作が求められたりと面倒に感じる部分が多くて結局制作を断念したんだよねぇ。
やっぱりFlashの出鱈目にガシガシスクリプトを書いてもそれなりに動いてくれる、画像を読み込む必要がなくその場でガンガン描ける&ドラッグでズラせる仕様は偉大だわ。Flashが下火になるにつれて一時期は最初から別のツールに取り組んでいればよかったかなとか思ってたけどね、自分がこうやって幅広いジャンルのゲームを制作、公開することが出来たのは間違いなくFlashというツールの持つ力のおかげということを改めて認識しましたよ。本当にFlashに出会えたことは幸運でしたなー。
はい。続いて去年の11月ごろから取り組んでいた16bit系ゲームの居残りプレイに関して。とりあえずDLした作品は年末までで大部分が終了。クリアが厳しいかと思われた一部の難解なパズルゲームも12月30~31日辺りでなんとか終わらせることができた。元々興味の薄いジャンルや一部の無理ゲー気味なアクション系とかを除くと結局終わらなかったのは
・菓子道楽
(☆3以上は確定の面白さでぜひ終わらせたかったが5-1以降が難しすぎて断念)
・虚空の艦隊
(独特な戦術ゲーでコツが掴めなかった。攻略見てもわからん)
・ACCORDIAN SOLITAIRE
(古典的なゲームで低成功率の運ゲー。2時間以上はプレイしたと思うけどクリアできず)
・クイズ3
・QUIZ PEU
(いずれもクリアには1000問とかの把握が必須。相当時間がかかりそうなのであきらめ)
このぐらいかな?今後も現在使用中のwin10 64bitで動作しないゲームに出くわした場合旧PCで試す場面はある程度出てくると思うので、もしかしたらその時にまたクリアを試みるかもしれんね。
2か月ほどの間ウディタのRPGとかと並行してプレイした結果200本前後プレイしたことになるけども、この程度なら本来いつでも入れられたはずなのでね、まぁ新PCへ早く完全移行したいということでモチベーションを持って取り組めたのは確かだけどもうちょい早く片付けておきたかったというのが正直なところ。今更感想公開しても読む側にプレイする環境があるかどうか怪しいからなー。
vectorのwindows3.1向け16bitゲームは1992~1996年ごろに公開されたものが多く、ゲームの内容や付属のテキスト等(当時は.docファイルが多かったらしい)でインターネット普及前の雰囲気を少し知ることができたというのは収穫でしたね。本名や住所を説明ファイルに記述するのは当たり前だし、個人のホームページがまだあまり整備されてなくNiftyのIDが連絡先として書いてあったりするのも面白い。
Geocitiesのサービス終了とかでウェブ上から古いデータが失われるのは残念だけど、vectorで公開されている作品には当時書かれたテキストファイルなどもゴロゴロ転がっていたりするのでね、もしインターネット黎明期の環境とかに興味があるならまとめてDLするのも面白いかも。
あとはゲームの面白さという点では平均でみると今時のゲームとそれほど差はないという印象だったかな。当時のシンプルな手作り感溢れるデザインは結構好きだけど、全体的にプレイ時間の短いミニゲームが多くてハマるようなRPGやSLGが全く無かったためパズル以外はパッとしなかった感じ。
RPGツクール95のリリースが1997年、HSPが1995年(フリーウェア化が1996年)、吉里吉里やNScripterも1999年ごろということで当時はほとんどプログラムから自作するしかないためある程度偏るのは仕方ないか。その辺のフリーゲーム界におけるトレンドの変化みたいな部分も追ってみると面白い、というかフリーゲーム関連の知識がその気になれば何本も論文が書けそうなぐらい蓄積しているような。このブログでの発信が何かに活きればいいんだけどねぇ、もうちょい文章力があればアクセスも伸びるんだろうが・・・。
それからどうでもいい話だけど、16bit系の中で感想を書かずに残っていたものや年末に急いで終わらせた作品群についてはあえて感想を書かずに溜めておき三が日の駅伝やその他特番を見ながら書く作戦をとってみました。そして元日のニューイヤー駅伝開始と共に書き始めたところ望外に筆が進み、1日に書き上げた本数、なんと52本!!これまで記録に残している中での歴代本数を見てみると
2019.01.01 52本 ←New
2018.10.14 24本
2017.10.26 20本
2018.11.25 19本
2018.09.23 19本
2015.04.24 19本
まさにアンタッチャブルな記録が出来てしまった。自分の中では15本ぐらい書けば十分多いという感じなのでこれは驚異的な本数。しかし1日に力を使い果たしてしまったせいでその後に書こうとしたこの記事は全然進まず書きたいことがまとまらないという・・・。まぁ内容が雑なのはいつものことか。はい。目指すぜ5000本!!今年もよろしく。あっ、東海大初優勝おめでとう!(遅い)
まずは自作ゲーム一覧の記事でも書いた、当ブログで公開していたFlashゲームのサポート終了について。これは新PCへの移行に伴い開発環境が無くなることの影響が大きいですね。これに加えてOSやブラウザ側でのFlashのサポートが薄くなっていることやレンタルしていたサーバーの不安定さもあり、まぁもう潮時だろうと。このブログで公開を始めてから丸8年。長い間多くの皆様に支えていただき、感謝、感謝です。
しかしまぁFlashはもう本当に完全終了という感じだけど、最近はまた改めてその使いやすさ、ゲーム制作ツールとしてのポテンシャルの高さを感じていたりする。というのも実は去年少しWolf RPG Editor通称ウディタという奴を触ってみたんだけど、Flashでは1行で終わるやや複雑な計算がウディタでは6行ぐらい必要だったり大きい数を扱うのに特殊な操作が求められたりと面倒に感じる部分が多くて結局制作を断念したんだよねぇ。
やっぱりFlashの出鱈目にガシガシスクリプトを書いてもそれなりに動いてくれる、画像を読み込む必要がなくその場でガンガン描ける&ドラッグでズラせる仕様は偉大だわ。Flashが下火になるにつれて一時期は最初から別のツールに取り組んでいればよかったかなとか思ってたけどね、自分がこうやって幅広いジャンルのゲームを制作、公開することが出来たのは間違いなくFlashというツールの持つ力のおかげということを改めて認識しましたよ。本当にFlashに出会えたことは幸運でしたなー。
はい。続いて去年の11月ごろから取り組んでいた16bit系ゲームの居残りプレイに関して。とりあえずDLした作品は年末までで大部分が終了。クリアが厳しいかと思われた一部の難解なパズルゲームも12月30~31日辺りでなんとか終わらせることができた。元々興味の薄いジャンルや一部の無理ゲー気味なアクション系とかを除くと結局終わらなかったのは
・菓子道楽
(☆3以上は確定の面白さでぜひ終わらせたかったが5-1以降が難しすぎて断念)
・虚空の艦隊
(独特な戦術ゲーでコツが掴めなかった。攻略見てもわからん)
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(古典的なゲームで低成功率の運ゲー。2時間以上はプレイしたと思うけどクリアできず)
・クイズ3
・QUIZ PEU
(いずれもクリアには1000問とかの把握が必須。相当時間がかかりそうなのであきらめ)
このぐらいかな?今後も現在使用中のwin10 64bitで動作しないゲームに出くわした場合旧PCで試す場面はある程度出てくると思うので、もしかしたらその時にまたクリアを試みるかもしれんね。
2か月ほどの間ウディタのRPGとかと並行してプレイした結果200本前後プレイしたことになるけども、この程度なら本来いつでも入れられたはずなのでね、まぁ新PCへ早く完全移行したいということでモチベーションを持って取り組めたのは確かだけどもうちょい早く片付けておきたかったというのが正直なところ。今更感想公開しても読む側にプレイする環境があるかどうか怪しいからなー。
vectorのwindows3.1向け16bitゲームは1992~1996年ごろに公開されたものが多く、ゲームの内容や付属のテキスト等(当時は.docファイルが多かったらしい)でインターネット普及前の雰囲気を少し知ることができたというのは収穫でしたね。本名や住所を説明ファイルに記述するのは当たり前だし、個人のホームページがまだあまり整備されてなくNiftyのIDが連絡先として書いてあったりするのも面白い。
Geocitiesのサービス終了とかでウェブ上から古いデータが失われるのは残念だけど、vectorで公開されている作品には当時書かれたテキストファイルなどもゴロゴロ転がっていたりするのでね、もしインターネット黎明期の環境とかに興味があるならまとめてDLするのも面白いかも。
あとはゲームの面白さという点では平均でみると今時のゲームとそれほど差はないという印象だったかな。当時のシンプルな手作り感溢れるデザインは結構好きだけど、全体的にプレイ時間の短いミニゲームが多くてハマるようなRPGやSLGが全く無かったためパズル以外はパッとしなかった感じ。
RPGツクール95のリリースが1997年、HSPが1995年(フリーウェア化が1996年)、吉里吉里やNScripterも1999年ごろということで当時はほとんどプログラムから自作するしかないためある程度偏るのは仕方ないか。その辺のフリーゲーム界におけるトレンドの変化みたいな部分も追ってみると面白い、というかフリーゲーム関連の知識がその気になれば何本も論文が書けそうなぐらい蓄積しているような。このブログでの発信が何かに活きればいいんだけどねぇ、もうちょい文章力があればアクセスも伸びるんだろうが・・・。
それからどうでもいい話だけど、16bit系の中で感想を書かずに残っていたものや年末に急いで終わらせた作品群についてはあえて感想を書かずに溜めておき三が日の駅伝やその他特番を見ながら書く作戦をとってみました。そして元日のニューイヤー駅伝開始と共に書き始めたところ望外に筆が進み、1日に書き上げた本数、なんと52本!!これまで記録に残している中での歴代本数を見てみると
2019.01.01 52本 ←New
2018.10.14 24本
2017.10.26 20本
2018.11.25 19本
2018.09.23 19本
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まさにアンタッチャブルな記録が出来てしまった。自分の中では15本ぐらい書けば十分多いという感じなのでこれは驚異的な本数。しかし1日に力を使い果たしてしまったせいでその後に書こうとしたこの記事は全然進まず書きたいことがまとまらないという・・・。まぁ内容が雑なのはいつものことか。はい。目指すぜ5000本!!今年もよろしく。あっ、東海大初優勝おめでとう!(遅い)
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ルイヴィトン財布
弊店では信用第一主義を徹底しており社員全員下記の方針のもとに頑張っています。
1.不適合品を入荷しない。
厳しく受け入れ検査を行い、お客様に満足いただける品質のいい物だけを入荷する。
2.不適合品を出荷しない。
出荷前に細部まで二重確認を行い、お客様からご注文頂いた商品を納期通り出荷する。
3.お客様からのクレームゼロ
お客様第一主義を徹底し、お客様からのお問い合わせ、苦情等に対して積極的かつ丁寧に対応いたします。
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プロフィール
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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