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少年が主役のRPG。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で割とオーソドックスな感じだが、見ての通り画面構成は基本システムと大きく異なっている。またマップチップの概念が無くフィールドがクレヨンで描かれたような質感になっている等、独自性の多い内容となっている。

難易度は低めかな。適当に強い技を使っていけば問題なく倒していける程度。このゲームはまずグラフィックの出来が良いね。等身高めのキャラチップは個人的にはかなり好みだし、フィールドに関してもこれまでほとんど見たことのない表現方法で面白い。また作者が妥協して完成させたと書いているため短編かと思いきや実際はクリアまで3時間半(自分の場合)とそれなりの規模があり、しっかりシナリオを書き切っている点も素晴らしいと思う。

あとは戦闘の手応えが薄い点はやや微妙。作者は稼ぎが必要ないように調整したと書いてあるけど、個人的にはもっとどんどん稼いでキャラを強化するほうが好みだし、結果的に魔族の存在感が薄れているのは残念だった。それからふりーむの感想でもあったように某ポポロクロイスを意識している点はいいんだけど、何かその色が強すぎて劣化コピーのようになっているのもやや不満かなぁ。マリオやドラクエとかならパロディでもあまり気にならないけど、ちょっとマイナーなゲームの場合作者の思い入れが強すぎて空回っているパターンを時々見るような・・・。


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