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ダンジョンで敵を倒すゲーム。

操作はだいたい矢印キーで移動、スペースキーで決定と会話、エンターキーで決定とメニュー、xキーで決定と攻撃、zキーでキャンセルと選択したスキルの使用、cキーでスキルの順送り、vキーで時間の早送り、Escキーでキャンセル、F1~F8キーでスキルの選択、とかなり複雑。基本はアクションRPGで、ダンジョン内で敵を直接攻撃して倒していく。ダンジョンの内部はランダムに生成されるほか帰還するとレベルが1に戻ったりと、ローグ系っぽい要素もあったりする。

難易度は普通。敵はそれなりに強いけどこちらのレベルも比較的上がりやすく、またダンジョンごとの出現武器の強さや回復アイテムが自動で使われる部分等の仕様はうまく噛み合っているね。アクションRPGということで単純に敵を倒すだけでも楽しいし敵の動きや武器の攻撃範囲なんかも面白く、この辺のバランスや基本的なシステムに関してはかなり良く出来たゲームだと思う。

ただこのゲームは操作性が悪いのが難点。zキーでキャンセルという仕様はたまに見かけるけど普段と逆なので使いづらいし、エンターキーをメニュー表示に使うってのもどこから思いついた仕様なんだろう。強い装備を操作ミスで売ったり捨てたりしたこともあったし、2018年公開の2Dゲームとしてはちょっと信じられないお粗末さだったわ。また細かい部分だけどシナリオに関わるセリフがやたら長くて読みづらい上に後から確認不可というのも酷い。この辺が改善されればかなりの良作になったと思うんだけどねぇ。ん~、残念。


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