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ダンジョンに潜るアクションRPG。

操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、3キーでスキルの変更、またウインドウ周囲のボタンをクリックでその操作を実行する。ローグ的なRPGで、ランダムに生成されるダンジョンに潜っていく。移動はリアルタイムで敵に接触すると戦闘が発生、リズムゲームっぽくタイミングを合わせてキーを押し、その成功率でダメージが決まる。拠点では素材を組み合わせてアイテムの錬金が可能で、途中の階段にある扉の鍵はこれで作る必要があったりする。セーブは自動で行われる。

難易度は普通。このゲームはとにかくリズムゲーム的な部分が厄介だね。特に防御の時にうっかり失敗すると大ダメージで即死という場面が多く、それでアイテムを全部失うってのはちょっと厳しすぎませんかね?また敵が全体的に硬くて100%を出さないとなかなか倒せないのも微妙だし、中盤以降はフロアが広すぎる上にダメージ床や暗闇の仕様も重なって無駄に面倒という印象だったよ。

あとはシロちゃんはそれなりに可愛く、またグラフィックや雰囲気の出来もまずまず。帰還コマンドからすぐに帰れるためプレイしやすい点も良いし、収集とかに関してもある程度楽しめたかな。この作者は他のゲームもそうだけど、デザインやシステム面の出来の良さに対してバランスの微妙さが足を引っ張っている感じが惜しいわ。ちなみに自分は一応100Fクリア後もある程度プレイしたけど、135F辺りで仕掛けが面倒になり終了。スマホ版かなんかでは一部機能が強化されているみたいなので気に入った方はそちらをプレイしてみるのもいいかもね~。


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