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異世界で欠片を集めるゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニューとか。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で、DPという値を消費して特殊な技を使ったりするのが割と特徴かな。全体的に会話イベントが多めの構成で、セーブは特定の地点でのみ可能となっている。

難易度は普通。シナリオメインのゲームかと思いきや意外と敵が強く、それなりにレベル上げをしつつ進む必要がある程度。この戦闘のバランスはまずまずで、またシステムに関してもごちゃごちゃと余計な機能もあるけど基本システムと比べて出来は良いんじゃないかと思う。それからテキストやグラフィックの出来もそれなりに良好で、表情の変化がしっかり用意されてるのも楽しいね。

ただこのゲームはセーブポイントが限られているのが酷い。まず冒頭部分で最初にセーブできるまで20分以上掛かったし、それ以降もイベントが延々と続いたり街中で探すのに時間が掛かったりして本当にイライラさせられたよ。特に中盤にある建物を出ようとすると「ここで休憩しよう」とか言われてセーブさせてもらえないってのは本当に最悪。いやプレイヤーにも休憩させろと。

また不具合があちこちに残っているのも難点で、特に一部の場面で帰還アイテムを使うと詰む点と戦闘中の会話でウインドウが残ったままになってしまい以降の会話が表示されなくなるバグは致命的だと思う。まぁヘルプが充実してたり逃走成功率が表示されてたりと基本的には親切丁寧に作られてると思うんだけど、なぜこんな不具合を放置したまま公開しちゃったのか、なぜセーブだけこんなに不親切にしてしまったのかは理解に苦しむわ。クリア後の要素はやる気にならなかったよ。


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