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洞窟の奥を目指すRPG。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーでダッシュとか。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で、技に使うSPを戦闘中に回復できるSチャージのシステムが割と特徴かな。洞窟をひたすら進んで奥にいるボスを倒すような構成になっている。

難易度は普通。敵は割と硬いがこちらも特技はほとんど使い放題なので、弱点を見極めてガンガンぶっ放していく感じになる。この敵の硬さとSチャージのシステムは上手く噛み合っているし、またダンジョンの長さや敵の配置も適度でちょうど飽きる手前ぐらいでボス戦突入というこの辺の調整は素晴らしい。またテキストの出来も割と良好で立ち絵での掛け合いも楽しく、前2作と比べても作者の持ち味がよく発揮されていると思うよ。下手にイベントを引っ張らないのも個人的には割と好み。

あとは状態異常時の点滅で回復を使う際の対象が分かりづらかったりするのは不満。ウディタはこの選択対象の白点滅が基本になってるけど、矢印とかで示した方が親切な気はする。それから武器とかの名前に工夫が無いのも微妙だけど、まぁ値段設定とかは悪くないし短編なので許せる程度か。クリア後の要素はあまりやる気になれなかったよ。


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