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喫茶店を経営するゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセル。喫茶店っぽいお店を経営してお金を貯めるのが目的で、買い物や採取依頼で材料を集めて調理して棚に並べて開店すると時間経過で客が来て勝手に売れていく。途中にはイベントが挟まったりする。30日経過時点での所持金(たぶん)によってエンディングが分岐、その後は状況を引き継いでの周回プレイも可能になっている。

難易度は普通ぐらい?序盤は全く客が来ない(これじゃ閉店止む無しだろとだれもが思うはず)ので1周目での3万は相当厳しそうだけど、引き継いでの2周目以降なら効率的にプレイすれば普通に行けるはず。調理や棚等のシステムはまずまずで、この手の時間やりくり系経営SLGの面白さも若干は感じられるんじゃないかと思う。

ただこのゲームは難点も多い。まずレシピの購入と研究についてだけど、自分は3周プレイしていろいろ試したものの結局全く増えず、初期状態の6種類だけしか作れなかったよ。説明書を見てもわからんし多分これはバグだよなぁ。他にも買い物で1つ買うごとに10分経過という仕様も意味不明(普通はまとめ買い出来るようにするはず)だし、周回プレイで所持金とかをそのまま引き継ぐってのもこの手のゲームにはあまり馴染まないと思うよ。なんか全体的に数値に疎いADV方面の作者が無理して作ったという印象もあった。最初からレシピ6種固定、上位のEDは周回プレイで見てねとか説明書に書いてあれば内容は同じでも多少は楽しめたかもしれないが・・・。


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