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ダンジョンに潜るゲーム。

操作はマウスクリックで決定。ノンフィールド形式のRPGで、「進む」を選ぶとターンが経過して戦闘やアイテム入手等のイベントが発生する。戦闘はターン制で自分が行動した後に敵が左から順番に行動する形式となっている。シナリオ的なイベントは無く、またクリア条件も無いらしい。死んだ場合は全てを失ってレベル1、1階から再スタートとなる。ゲームを閉じると自動で状態がセーブ、次回再開時ロードされる。

難易度は高めかなぁ。敵はそれなりに攻撃力が高く、油断するとあっという間に死んだりする。自分の場合画像フォルダ内の全ての敵に一通り出会いたいと思ってプレイしてたけど、30番台ぐらいで敵がいるのにうっかり進んだり攻撃を跳ね返されたりして2回死亡、その後は中断データをコピーして死んだらそれを読み込んで再開というやや卑怯な手段で無事最後の魔王の少女まで拝むことが出来たよ。

まぁローグ系と捉えればこの死にやすいバランスも間違ってはいないけど、ちょっと状態異常とかが厳しすぎる印象はあったかなぁ。1階から30分ぐらいぶっ続けでプレイしてHP満タンからいきなり死んで終わりってのはさすがに萎えるよ。それから戦闘の発生率が低くアイテムの入手率が高いというのもバランス的におかしくはないんだけど、このゲームの場合アイテムを捨てるのが面倒なのも不満。真面目にプレイしてたら操作の8割ぐらいアイテム破棄に費やされるんじゃないかね。その辺作者はプレイしてて何とも思わなかったのかねぇ。


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