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屋敷を探索するゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はターン制で基本システムに近く、イベント戦のみというシリーズおなじみの構成。キャラクターや世界観等も全てシリーズ共通のものとなっている。

難易度は普通。ふりーむの紹介に過去最高難易度とある通り、このシリーズの中では謎解き、戦闘共に難しい方だと思う。ただまぁ元が簡単なのでこのぐらいが手応えとしてはちょうどいい程度ですかね。素材の使い方とかは変わらず良好でそれなりに楽しめました。個人的にはRPG方面の難易度を上げたいなら雑魚狩り出来る仕様にしてもらいたいけど、イベント戦だけなのは何かこだわりがあるんだろうか?

あとはこのゲームに限ったことじゃないけど、最初はキャラの身の回りの話だったのが作品を重ねるにつれていつの間にか世界の危機を救うとかスケールが大きくなっちゃう、ってのは個人的にはあまり好きじゃないねぇ。普通に欲望のために宝を盗むだけで十分だと思ってしまうが・・・。


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