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固定の敵を倒して進むゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーで拠点との往復とか。いわゆるWWAのような感じのゲームで、固定のマップの中で敵にぶつかるとお互いにダメージを与えあう。拠点では敵を倒して得たお金での買い物や宿屋で回復出来たりする。また魔法の要素があってMPを消費して扉を開けたりも可能。最終的に奥にいるボスを倒せばクリアとなる。負けた場合は戦闘前の状態に戻るだけでペナルティは無い。

難易度は普通ぐらい。この手のゲームはJavaが廃れた今となってはあまり見かけず自分も久しぶりにプレイしたけど、まぁ普通のバランスという感じですかね。敵の強さやカギの配置等はある程度考えられていて、またウディタのシステムを活かした操作性の部分も比較的良好。魔法が使えるためそこまで厳密にカギの管理をしなくていいのもうれしい点で、この手のゲームに慣れてない人でもプレイしやすいんじゃないかと思う。

ただ個人的にはこういうマップが多く先を見通しづらいパズル系戦闘SLGはちょっと苦手なんだよねぇ。RPGなら雑魚狩りで稼がせてほしいしパズルなら全ての状況を把握した上で手順を試行錯誤したくなり、この手の中途半端なゲームは何を楽しめばいいかイマイチ掴めてなかったりする。ちなみに自分のスコアは4447点でした。帰宅と宿屋を縛ってプレイしてたのでその辺を使えばもっと伸ばせそうだけど、まぁやる気はしないです。


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