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調合して卒業するゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとか。冒険者にお金を払って素材を取ってきてもらい、それを調合してアイテムを作って売っていく。新たなアイテムを調合すると錬金レベルが上がり、半年ごとの試験をレベル条件を満たして突破し最終的に卒業するのが目的。試験でレベルが足りないとゲームオーバー、また月末には固定費の支払いがあって資金が足りないとこちらもゲームオーバーとなる。

難易度は普通。自分はハードでプレイして最初の試験を突破できず2回やり直したけど、3回目は月末を忘れて一度ゲームオーバーになった以外ほぼ危なげなくクリア出来たよ。このゲームは全体的に設定が厳しいのが難点かなぁ。試験のクリアには新たなレシピを1つずつ作ればいいだけなので効率よくやれば余裕はあるんだけど、1回の派遣にやたら資金を消費したり日数が掛かったり調合にも時間が掛かったりと、何かどの選択をしてもプレイヤー側が損をする印象があってあまり楽しくないんだよねぇ。

グラフィックやデザイン面は良く出来ているし、依頼完了まで店番でスキップしたりセーブスロットが多数用意されてたりと親切な仕様もあるし、この手の調合系SLGの中でもクオリティは高い方だと思うけどね、残念ながら数値設定のバランスがあまり合ってなかったのかな。SLGは日数制限が無い方が自分のペースでプレイ出来て楽しい、みたいな感想を以前も書いた気がするけど、このゲームももうちょい自由度が欲しかったですかね~。


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