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食材を集めたりするRPG。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、Ctrlキーでテキストの高速送りとか。戦闘はランダムエンカウントとシンボルエンカウントの両方があり、コマンドを選択するとそれに応じたターン数が経過してから発動するという特殊な形式。また最大HPを示すLPというステータスがあってHPが減るとこのLPも少し減少、戦闘後はLPの値までHPが回復する。セーブは猫に話しかけることで行う。途中の行動等でエンディングが分岐する。

難易度は、まぁ普通にクリアするだけなら低めかな。システムは同作者の「ユキホシインパクト」と近いけどこちらは雑魚がほとんど攻撃連打で倒せる程度で、この作者らしい鬼畜さ(?)みたいな部分はだいぶ薄れていると思う。ただ相手の攻撃は弱いもののHPは高めなので戦闘はそれなりに時間は掛かるね。普通のRPGにあるMPを大量に消費して全体技で一掃みたいなことが出来ないし、また倒しにくい犬シンボルが多すぎるのも不満で難易度が低い割りに面倒なゲームという印象もあった。

それからネタバレだけどこのゲームは普通にプレイするとバッドエンド直行ってのが酷いね。選択肢を選ぶだけのアドベンチャーとかならそういうのも理解できるけど、あの面倒な犬の大群を切り抜けてラスボスも倒したのにこの仕打ち(平和そうなエンディングの途中でいきなりバッドな展開になる)はちょっと間違ってるんじゃないかと思う。

あとはテキストや雰囲気は比較的良好で、喫茶店の使い方なんかも面白い。それから装備品の値段等の数値設定は割と良く出来ているし、宝探しに関してもそれなりに楽しめたよ。ストーリーに関してもエンディング手前までは平均以上に感じたし裏展開みたいな部分も好きな人なら楽しめそうだけどね、ちょっとあの面倒な雑魚戦を繰り返して(あるいはそれ以上の面倒さ?)グッドエンドを目指す気にはなれませんでした。はい。


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