☆ ・ ・ ・ ・
魔王を倒しに行くゲーム。レベルアップはイベント固定だけどRPG風のランダムエンカウント的戦闘なのでジャンルはRPGにしたよ。
操作はマウスクリック。基本はアドベンチャー的な感じで、選択肢を選んで場所を移動したりする。戦闘は移動のたびにランダムで発生し、1対1のターン制でRPG的な感じになっている。経験値の要素は無く、イベント進行によってレベルが上昇する。最終的に魔王を倒せばクリア。セーブ機能は無く死ぬとゲームオーバーで最初からやり直しとなる。
難易度は普通。武器の強さと場所ごとの敵ステータスの関係等はまずまずで、RPG方面の数値設定は悪くないね。それからテキストも、まぁ独特のセンスは感じるしフラグ立てなんかもある程度考えられていると思う。ただこのゲームは中盤の国の背景のチカチカが酷い。原色の高速切り替えという気持ち悪くなりそうな演出(2000年公開なので当然ポケモンショック知ってるよなー)をなぜ入れる必要があったのか全く分からん。もう本当にこの点だけで他が優れててもクソゲーという印象になるよ。
他にも序盤の移動が無駄にランダムで街になかなか戻れなかったりするのも難点だし、またクリアまで30分程度掛かるのでセーブ機能(パスワード入力とかでも可)も入れるべきだったと思う。それから迷いの森に関してももうちょい作中でヒントが欲しかったかなぁ(ヘルプのヒントが間違ってるのも地味に酷い)。例のチカチカさえ無ければ味のあるアドベンチャーRPGとしてある程度評価できたかもしれないが・・・。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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