☆☆ ・ ・ ・
漢方を調合したりするRPG。
ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、shiftキーで歩行速度切り替えとか。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。このゲームの特徴は調合システムで、その辺に生えてる草とかを使って自宅で薬を作ることが出来る。またお助けポイントという概念があり村人の欲しがっている薬をあげると上昇、それがシナリオ進行に関わってきたりする。
難易度は普通。戦闘部分に関しては、まぁレベル1の時だけやや厳しいけどちょっと上がってしまえばあとはスムーズに進める程度。ただこのゲームはお助けポイントによるフラグがわかりづらいのが難点だね。調合にお金がかかるため序盤はあまり積極的に作れず、また何回か助けても展開に変化が無くてやってることが正しいのかわからないまま続けなきゃいけないってのはちょっと厳しいよ。それからノートを開くと最初から☆3つ付いてるように見えるのも微妙。
ネタバレだけど計10回ぐらい助ければ変化も出るし、詰まったら人助けしろみたいなヒントに従えばいいだけなんだけどね、なんかシナリオと噛み合ってなくてよくわからないシステムという印象だった。あとはライムちゃんはしっかり可愛く、全体の中華風の雰囲気もまずまず。マップが比較的コンパクトにまとまっているのも良い。調合関連の部分がもう少し楽ならなー。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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