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塔を登ってお菓子で稼ぐゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニューとか。ランダムに生成される塔を登っていくのが基本。戦闘はシンボルエンカウント風のターン制で、ダメージを受けると最大HPに相当するLPの値が減少するのが特徴。戦闘後にHPはLPの値まで回復するがLPは回復手段が少なく、攻撃をなるべく受けないように注意して進む必要がある。また塔で入手した材料でのお菓子の作成と販売も重要な要素で、メンバーを振り分けてそれらを行う感じになっている。

難易度は高め。敵は全体的にかなり強い。特に21Fぐらいからの赤い敵は非常に厄介で、なんかどこまで行っても厳しいゲームという印象だったかなぁ。一応まぁ戦略を立てて登る楽しさとかもないわけではないけど、似たような単調なマップを毎回登らされてジリ貧みたいなのは正直あまり面白いとは思えなかった。また食材に関しても必要量の偏りが多すぎて終盤に数万単位で余ったりするのも微妙。

あとはテキスト等の出来は良好で、この作者らしい軽妙な掛け合いや過去作品とのつながりがあるのは面白い。また各キャラの能力等のバランスに関してもそれなりに作りこまれていると思う。ちなみに自分は面倒になって途中で1年ほどプレイを中断していました。再開後は割とスムーズに進んで計9時間ぐらいでエンディングまで行ったけどね、もう少しマイルドな内容にしてもらいたかった気がするよ。


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