☆ ・ ・ ・ ・






チェスっぽく戦ったりするゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。基本はアドベンチャー的な感じでフィールド内で会話をしてシナリオを進めていく。途中ではSRPG風の戦闘もあり、5×5のフィールド内で順番にキャラを動かして敵を攻撃していく。ほぼイベント戦のみで稼ぐ要素は薄い。またセーブは特定のキャラに話しかけることで行う。

難易度は普通。戦闘部分では敵の攻撃が割と激しく、しっかり間合いを計ったりして戦う必要がある。あえて攻撃を受ける場所に移動して盾にしたりも出来るしこの戦闘のシステムに関しては悪くないと思う。ただ倒した敵が復活しないためお金のやりくりが窮屈になるのは不満で、残念ながらトータルではつまらないという印象になっちゃったかなぁ。普通に稼げる仕様にしてもらいたかった。

またセーブキャラがフィールド内に1人しか出現せずイベント進行で移動するためセーブしたいときに見つからなかったりするのも酷いし、シナリオに関しても個人的には面白いとは思えなかったよ。広瀬さんには普通のRPGを作ってもらいたかったですね。はい。


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