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穴から進む感じのRPG。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。不思議な世界を巡って敵を倒したりおつかいイベントをこなしたりして5つのエンドを全て見るのが目的となっている。

難易度は低め。敵は割と強いのでむやみに突っ込むと死ぬけど、まぁセーブはどこでも出来るしエンディング集めに関しても割とわかりやすい構成になっていると思う。全体的に温かみのある雰囲気で殺伐としてないのは個人的に好みで、またややネタバレだけど後戻りできない穴に落ちる部分と軽く周回出来る要素の組み合わせも良く出来てると思う。

あとは主人公が最初からレベル高めでほとんど稼がずクリア出来ちゃうってのは微妙で、それなら最初からADVでもいいんじゃないかという気もしてしまうなぁ。この作者は戦闘のバランスもしっかり作りこんでるわけだし、RPGならやはりもっと戦いたくなるわ。


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