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領地を発展させるゲーム。

操作はだいたいマウスの左クリックで決定、右クリックでキャンセルとか。リアルタイムのSLGで、建設コマンドから資金を使って施設のレベルを上げるとそれに従って人口等が増加していく。一定以上発展すると敵の襲撃が発生、兵や将官を雇ったり施設を配置したりして迎撃する必要がある。攻撃を受けて砦の耐久力がゼロになってもゲームオーバーではないが、人口等をある程度失った状態から再開、最終的に人口10万人達成でシナリオクリアとなる。

難易度は普通ぐらい。このゲームはグラフィックが良いね。ゆうひなさんの顔グラフィックはフリー素材の中でもクオリティが高いと思うけど、その絵を元にしたキャラが動いて敵を攻撃するというのは普通に楽しく、これを見るだけでもプレイする価値のあるゲームだと思います。またゲージとかのデザイン面もさすがデスタム氏と言う感じで見やすいし、発展させる部分での費用と効果の関係等の数値設定の完成度も高い。

あとは戦闘に関してはそれなりに敵の強さも練られていると思うけど、一旦上手く行かなくなると発展させては潰されの繰り返しになったりしてその辺は微妙かなぁ。自分も以前似たような発展と防衛を行うゲーム(https://youtu.be/PVU_oamzIx8)を作ったことがあるけど経営SLG的な部分と戦闘で釣り合いを取るのは難しく、このゲームに関しても残念ながらあまり工夫が見られなかったような印象もあった。自分の最高は普通の領地で15年12月、ダンジョン32年4月とかでした。


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