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スキルを集めて戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定と攻撃、xキャンセルとメニューとテキスト中の設定変更。基本はアクションRPG的な感じで、フィールド上の敵に対して攻撃を仕掛けると相手からも攻撃を受ける。敵を倒すと経験値が手に入るが成長要素は無く、城とかでスキルを入手するためにのみ使用する。スキルは装備することでステータス上昇や特殊な効果が付与される。移動や戦闘で時間が進み、最終的に7日目までに魔王を倒せばクリアとなる。

難易度は普通ぐらい。いきなり強い場所に行くと普通に死ぬけど、まぁ死んでも時間が経過して最初の街に戻されるだけだし魔王城までは割とスムーズに行ける程度かな。最初からほぼ全ての場所に行ける自由度の高さは素晴らしく、また各地のマップもしっかり作られていて世界を巡る楽しさはかなり味わえると思う。それから時間が秒単位でじわじわ進むシステムもあまり見かけない感じで面白い。

あとはスキルをセットして戦う部分に関しては微妙で、やはり普通のレベルアップに比べると劣る印象だったかなぁ。一応強い奴を入手すれば戦闘は楽になるんだけど強くなっている実感に乏しいというかな、まぁ決して理不尽なバランスとかではないんだけど、ちょっとこの作者の感覚とは合わなかったという印象でした。

ちなみに自分は4日目に魔王城にたどり着いたけど魔王がなかなか倒せず結構苦労しました。それまでのアイテムごり押しが通用しないからなぁ、結局クリティカルが出たらセーブみたいなやや卑怯なやり方で突破したけど、どのスキルなら楽に勝てたのかはちょっと気になる。


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