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歩き回ってシナリオを進めるゲーム。一応戦闘の勝利で展開が変化するのでジャンルはSLGで。
SmileGameBuilder製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、shiftキーでダッシュ。戦闘はターン制でRPG風だが、基本的にイベント戦のみで稼ぐ要素は無い。主人公の少年が世界を歩き回ってシナリオを進めていくような構成、最初から行ける場所が多く自由度が高めなのが特徴になっている。
難易度は高め。このゲームは自由度が高い分イベントの密度が低く、次に何をやるかわかりづらいのがちょっと難点だね。世界を駆けずり回って可能な限り色々調べたりしても全然何も起こらず不毛に感じることが多いんだよなぁ。例えばとあるキャラを仲間にした後ドリームキャッチャーというアイテムを要求されるんだけど、その仲間を加えた状態で店主に話しかけると買えることに気づかないと全く進まず、その辺のヒントの無さはちょっと酷いんじゃないかと思う。
あとはSGBの仕様を駆使した3Dのマップの出来は良好で、またあえてドット絵風に表現されたキャラチップもクオリティが高い。それからテキストに関しても読みやすく、シナリオ達成時の一枚絵を背景にスクロールする部分なんかも好き。ノーヒントの不毛さがもうちょい薄ければ名作になる気もするんだけどねぇ。はい。ちなみに一応ENDの表示は見たけどなんで負けたのにクリアになるのかはよくわかってなかったりする。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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