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村を守る感じのゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘は基本システムに近いターン制で、基本は固定のイベント戦のみだが何度も話しかけることで稼ぎも可能。行動力の数値を消費してバイトや修行を行ったりクエストをこなしたりしつつ日付を進め、最終的に7日後にやってくるボスを倒すのが目的となっている。行動等によってエンディングが分岐する。

難易度は低め。まぁ犬をサンドバックにすれば普通にボスも行けるんじゃないかと思う。テキストは比較的読みやすく、また行動の結果も割とわかりやすい感じでその辺の出来は良好。マップに関してもウディタの基本素材のみの1画面固定にしては非常に凝っていてセンスを感じるし、全体的に上手くまとまっているんじゃないかな。

ただネタバレだけどせっかくボスを倒して大団円なのに妹に絶交されたのは大いに不満。毎日話して魔法レベルも上げたはずなんだけどね、話さない方がいい結果になったりするんだろうか。あとreadmeにある1周2時間でサクッと遊べるという記述にはだいぶ違和感があるなぁ。本格RPGがクリアまで2時間とかならともかく、周回前提でってのは結構重いよ。自分は引継ぎとかは全くやる気にならなかったです。はい。


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