☆☆☆ ・ ・






仲間と共に任務を果たすゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーでダッシュとか。戦闘はランダムエンカウント(一部ノンフィールド形式のダンジョンも有り)のターン制で基本システムに近いが、逃走に相当する「読経」のコマンドでも徳が手に入るのが特徴かな。またこの作者おなじみの珠システムも健在で、敵を倒して得た珠を装備したり使うことで戦闘が有利になったりする。

難易度は普通ぐらい。敵はそれなりに強く、ある程度の稼ぎに加えてボス相手には有利な珠の組み合わせを考えたり消費アイテムをつぎ込んだりも必要になってくると思う。このゲームは攻略の自由度の高さが素晴らしいね。チュートリアル終了後は一気に行ける場所が増え、フィールド上は道を歩く限り敵は出ないしダンジョンでの強さもそれほど差が無くどこでも行けるこの感覚は本当に良い。

またそれぞれのイベントに関しても正面から乗り込んで倒す以外に事前にフラグを立てることで戦闘を回避したりも出来るし、久々に本格的な「フリーシナリオ」に出会えたという感じで個人的にはかなり熱中してプレイしてました。マップの広さとかも適度な規模だしグラフィックやテキスト面も出来が良いし和風の雰囲気も非常によく表現されていて、この作者の魅力が存分に発揮されている本当にクオリティの高いゲームだと思います。

あとはネタバレだけど普通に進めるとバッドエンドっぽい展開になるのはやや不満。まぁ個別ルートをしっかり攻略しろってことなんだろうけどある程度頑張ったのにそれが報われないってのはやはり微妙に感じるわ。この辺がトゥルーエンドを自然に目指したくなるような構成になっていれば久々の☆4(RPGとしては2019年10月箱庭フロンティア以来?)もあったかもしれないけどね、まぁちょっと残念でしたね。はい。


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