☆☆☆ ・ ・






パズルで鍛えて戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルと必殺技使用とか。メインとなるのは落ち物系パズルゲームで、ブロックを落として同じ図柄が3つ以上繋がるとそれが消える。その際消した色によってステータスの上昇やアイテム入手等が発生、一定数消すとRPG風の戦闘になる。ステージ最後の敵を倒せばクリア、敵に負けるかブロックが積み上がるとゲームオーバーとなる。セーブはステージ選択前に加えてステージ内の戦闘勝利後にも可能となっている。

難易度は普通ぐらい。前作「Port Guardia」に比べるとシナリオがごっそり削ぎ落とされてゲーム部分をより強化したような内容なのかな。敵の強さと連鎖によるステータスの上昇等のバランス設定は良好で、このパズルと戦闘の両者がしっかり噛み合っているのは素晴らしい。またチャレンジパネルによる目標設定もしっかり機能していて個人的にはかなり楽しめました。はい。

ただ前作を超えたかというと微妙かなぁ。ゲーム部分がしっかりしている場合会話イベントが邪魔に感じることも多いけど、このゲームの場合はもうちょいシナリオ要素があってもいい気がする。


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