☆☆☆ ・ ・





ダンジョンに潜るゲームの2作目。

基本的なルールは前作と同じで敵を倒しても経験値が入らない点も変わらず。今回は敵やアイテムの種類が増えたほか30階の宝玉を取るという明確な目標が加わり、漠然とハイスコアを目指すだけだった前作と違って戦略的に進めていく感じになった。
 
とにかくこのゲームの魅力は中盤以降、明らかに敵が強くなってからの緊張感だね。普通に戦ったんじゃ装備品がボロボロと壊れるだけだから補助アイテムを使ったり逃げたりしないといけないんだけど、その際に敵がこちらの通路に入ってこないように祈ったりとか残りの盾と相談して戦うかどうかを決めたりとか虎の子のデジョンをどこで使うかとか、そういう判断が非常に楽しい。

自分がクリアしたときは30階に降りた時点で既に盾や回避に使えるアイテムが無く、最後に対峙したのがゴーレムじゃなくてディアボロスだったら死んでたぐらいの状態だったのでかなり達成感があった。それまで忍者にやられたりして10回ぐらい死んでたからなぁ。このギリギリでクリアする感覚はやっぱりいいね。あと普通のローグ系ゲームだとこの程度の緊張感を味わえるまでに結構時間がかかるのに対してこのゲームの場合は割とサクサクたどりつけるのも良い。

キー配置にやや難があるのは不満だったかな。なんでzとxとかの操作にしなかったんだろう。あとつるはしみたいなアイテムはあってもいいんじゃないかと思った。システム的には難しいかもしれないけど。はい。


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