☆☆☆ ・ ・





魂を弔う感じのRPG。

SmileGameBuilder製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、shiftキーでダッシュ、e、q、r、f、c、v、kキー辺りで視点移動とか。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で割とオーソドックスな形式。シナリオの進行とは別にフィールド内にいるボス敵を倒すことでその魂を入手出来るのと、遺物の鑑定で強い装備品が手に入ったりするのが特徴となっている。

難易度は普通ぐらい。敵はやや強く低レベルでボスに突っ込むとすぐ死んだりするけど、ある程度雑魚を倒しながら進んで時々横道のボスを倒しに戻るとかのプレイならそれほど苦戦はしないと思う。このゲームは3Dを活かしたマップの探索が面白いねぇ。どのマップもしっかり起伏やボス用の分岐路があったりして、隅々まで探す楽しさという点ではこれまで結構プレイしたSmileGameBuilde製の中でもトップだと思うよ。特に玉響の痕跡が好き。

またキャラの立ち絵の出来も良いしストーリーに関しても割と良好というかNamedの個別の背景なんかはかなり好みでした。いちいち再現シーンとかが無く1枚の画像だけで見せるというのも良い。それから戦闘に関してもこのツール特有のダメージ固定の影響を感じさせない構成となっていて全体的な作りこみのクオリティはかなり高いと思う。

あとは最初の町がちょっと複雑すぎるのは不満かなぁ。結構重要な施設が見つかりづらかったりするのでもうちょい案内とかが欲しかった気がする。あとはNamedに推奨レベルとかがあるとより良かったかな?はい。ちなみに一応全討伐までやりました。ゲーム内で14時間ぐらい。こういうゲームを見るとツールにもポテンシャルがあるとは思うんだけど、やはり使いこなせる人は限られるのかねぇ。


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