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洞窟に潜る感じのRPG。

ピンクの敵がウヨウヨしているダンジョンを進んでいく。戦闘はコマンド式で、まぁその辺は普通といった感じ。成長は経験値によるレベルアップではなく強い敵と戦ったり使用したスキルによって該当する能力が伸びるシステム。
 
難易度はかなり高い。前述した能力アップの仕様が面倒でなっかなかキャラクターが成長しないんだよなぁ。説明書には強くしたいなら強い敵と戦えと書いてあるけど、ボスが倒せなくて先に行けなくて困ってるのにそりゃないだろうと。もう少し余裕を持って強くなれる仕様にしてほしかった。

それからダンジョンからの帰還が非常に面倒。特に誰かが戦闘不能になったとき。プレイすればわかると思うけど、復活のハードルはやたら高いし道は無駄に長いし敵から逃げた際の無敵時間が無いため何度も同じ敵と戦わされたりするしで大変なのよ。こういう部分での理不尽な高難易度は要らない。アイテムかスキルに即帰還を入れるか、復活アイテムをもっと安くしたり復活スキルを早期に入手可能にしたりダンジョン内に回復ポイントを設けたりして戦闘不能からの回復をもっと楽にするか、逃げた際にその敵と再度戦わずに済むようにするか、まぁ避ける方法はいくらでもあると思うんだけどねぇ。
 
また説明書に最初に仲間にする方法が書いてなかったりノーヒントでいきなり隠し通路が出てきたりとか倉庫の整理が出来ないとか配慮が足りないと思う点は他にもあるし、また音楽やグラフィックもイマイチでとにかく全体的にレベルが低いと感じた。クリアまで15時間、途中からはテレビを見ながら等のプレイに切り替えたけどかなりキツかったです。はい。おすすめはしません。
 
 
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