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名声を高めるゲーム。戦闘もあるけど剣士プレイ以外はほぼ影響が無いのでジャンルはSLG一般で。

操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとか。SLG系のゲームで主人公の名声を高めるのが目的。最初に剣士、鍛冶屋、冒険者のいずれかのタイプを決め、剣士なら闘技場での勝利か賞金首の撃破、鍛冶屋なら作った装備品の納品、冒険者ならダンジョンで拾った資源の納品等そのタイプに合った方法で名声を上げていく。戦闘は闘技場かダンジョンで発生しランダムに配られたカードを出し合いその優劣でダメージを与える特殊な形式。死ぬと自宅に戻されて日数のロスが発生する。名声が一定の値になればクリア、365日経過でゲームオーバーらしい。

難易度は普通ぐらい?自分の場合は冒険者プレイでダンジョン内の敵にはだいぶ苦戦したけど最終的には150日とかでクリア出来たので余裕はあるのかな。すごろくで進むダンジョンのシステムや納品によって新たな場所や装備が解禁される点なんかは良く出来ていて個人的にはそれなりに楽しめました。特に序盤の徐々に地道に行ける場所を増やす部分は面白かったなぁ。またゲーム制作ツールに頼らない独自のデザインとかも個人的には好み。

あとは中盤にダラける感じがあったのはやや不満。自分の場合5つ目のマップ解禁まで1時間強、その後6つ目解禁まで2時間強掛かってそこからクリアまで約20分という感じで、ランダム要素があるとはいえ同じマップを延々と周回するのは退屈でちょっと評価も下がっちゃった感じ。剣士や鍛冶屋の難易度がどうなってるかはわからんけど最初からやり直す気にはならなかったです。はい。


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