CUIRPG




  ☆☆ ・ ・ ・





文字だけの本格派RPG。

フィールドやキャラクターが全て文字だけで表されているのが特徴で、意外にも(?)中身はかなり本格的。序盤のストーリーや酒場で仲間を集める要素、魔法等のシステム等はかなりドラクエ3を意識して作られている。この序盤のチマチマと進める辺りはかなり面白い。また本当に全てが文字だけという潔さも良いね。BGMを含めた雰囲気も好み。

難易度は高い。エンカウント率は高いしとにかく敵が強い上にいきなり絶対倒せない敵が出てきたり素早さの高い敵には何も出来ずに倒されてしまうなど理不尽な部分が多いんだよなぁ。特に敵の強さが上がる船を手に入れた直後と終盤は厳しい。また職業によってはHPが全然上がらなかったりもするし、死ぬとお金が減って強化も出来ないしで、まぁとにかく難しいのです。

個人的には難しめでギリギリのバランスを保っているRPGは大好きだけど、このゲームはその一線を越えた難しさという気がした。某所でのタダ回復(+復活)や資金を投入してのステ上げ、付属のデータベース等便利な要素もあるにはあるんだけど、例えばドラクエのようにゴールド銀行を設置して全滅に対する負担を減らすとか、もう少しマイルドな方向にバランス調整しても良かったんじゃないかと思う。

以下終盤の情報を伏せ字で。ハバロフスク到着後はひたすら周辺でレベル上げしてた。ここはブレイズで一掃できるベビーヒドラ、ドラクエのメタル系に相当するグラス系、大金を落とすヘゼル系などが良く出るため効率が良く、ムゲンメランと聖戦の鎧さえ揃えば結構安定して戦える。レベル40ぐらいまでは最初の職業のまま上げていたが、魔王城の雑魚敵用に復活呪文が欲しくなったので思い切って勇者以外全員転職させた。ちなみに転職するとトランキールのステ上げ屋が全て100Gからに戻るので、転職前になるべく上げておいた方がいいと思う。  

その後ひたすらレベル上げ。このハバロフスク周辺で合計15時間ぐらい掛かったかな。結局勇50、武→僧41、僧→遊→賢37、魔→僧41で突入してクリアした。魔王城の道中は対処できる敵のみ相手して残りは全逃げ。デビルライオンの先制2回攻撃にだけ気を付ければそれほど死なずに突破は可能だと思う。勇者は逃走を優先するためにトランキールで素早さを上げたくなるが、100程度あればデビルライオン以外にはほぼ先制、デビルライオンには180程度でも無理のためHPと守備を上げた方がたぶん安定する。

最後はボス戦前の時点で残りMPがかなり減っていたため撃破は厳しいかと思われたが、MPの残りが2人1ケタという状態でなんとか勝利。負けて追加のレベル上げを覚悟していたのでかなりホッとしました。はい。エンディングは画面がフリーズしてしまい見れず・・・。あと時空剣士になる方法がわからなかったのも心残りではある。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[11/26 เยอบีร่า ความหมาย]
[11/26 ร้านดอกไม้ใกล้ที่ทำงาน]
[11/25 พวงหรีดปากคลองตลาด]
[11/24 พวงหรีดใกล้ฉัน]
[11/24 iconwin]
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」