まずエリア6へ。意外と楽だがこれはある程度織り込み済み。6-4までは楽に進むも6-5で全滅。4番の多角形は多少弱すぎる気がするので次の更新で修正予定。5番ももうちょい強くしたほうがいいかも。

続いてエリア7へ。いきなり☆が倒せない。ネタバレだがこいつの守備力は500。貫通するためには斧なら最低125、それ以外だと最低250の攻撃力が必要だが剣装備の自分が221、斧装備の3番が119なので足りない。斧を買い換えるかレベルを2~3ほど上げるか魔法攻撃で突破のどれかが必要。ここはあえて魔法で行ってみますかね。どうせ杖君の魔法レベルは上げなきゃ・・・、いやしかし後半で入れ替えるか。

やっぱり最初のうちはどうしても魔法が不遇になるなぁ。そして序盤での魔法レベルの上昇が無いから中盤以降でも使いづらいと。まぁ設計の問題はあるよね。もう少し序盤で魔法を使うことのメリットを打ち出せればよかったんだけど。今回のテストプレイでの修正以降はデータを弄る気になれないのでもう序盤はこれで固定にする。

というわけで7は後回しにしてエリア5へ。楽勝とは行かないものの普通に5-10まで突破。11の途中までやって正二十角形の倒した数が100になったところで撤収。この時点でだいぶアイテムが溜まっていたためクエストを一気にこなしクリア数が26に。レベルは20。Pも1万5千を超える。

とりあえず武器だけ整えエリア7へ向かう。若干面倒さはあったが楽勝。7-1から7-10まで24分掛かった。

ここまでプレイ時間 04:30 Lv.22 クエストクリア数 26


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

D級に昇格したので買えるものが増えた。まずは普通の剣を自分に買ってまたエリア4へ。4-1は楽勝だったが4-2では中盤でスリップを喰らってから厳しくなり1人死んだので終了後町へ帰還。結構厳しいね。ver.0.70への更新でトゲ系の素早さを上げたのが間違いだった?まぁしかしこれはこれで。

盾を全員分買い込みまたエリア4へ。今回は手ごたえもありつつ10まで到達。やっぱり盾大事だわー。それから自分が普通の剣を装備したおかげで断層の威力が上がったのが地味に大きい。

続いてエリア5。ここからは強さが跳ね上がるという設定にしたつもり。案の定強い。5匹ほど倒した所で敵が並んでしまい無理だと判断し撤収。強すぎる?エリア6、エリア7も同様に厳しい。

仕方ないので再びエリア4へ。2度目の1から10まではさすがに作業って感じになるね。飽きる。ながらプレイ推奨。

そしてまたエリア5へ。5-1は突破するも5-2は厳しい。撤収。もっといい装備品が欲しいがお金が足りない。この辺からクエストに必要なアイテムを調べて戦闘に臨む感じになるかなぁ。あとは借金か。そういえばエリア5は借金で装備品を整えれば戦える強さってことにした気がするなぁ。このゲームはキャッシング感覚でサクッと借りられるようになってるからお金がちょっと足りないと思ったらどんどん利用してね。

が、今回は借金無しプレイにする。特殊クエストのNo.101をクリアしてなけなしの金で良さげな剣を購入。ついでに他の人の羽を自分の2番目に付け替え断層を効率良く打てる態勢にし5-3まで突破。だいぶ消耗していたのでそこで撤収。

ここまでプレイ時間 03:12 Lv.17 クエストクリア数 15


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア2-10まで行く。割と余裕。Pが溜まってきたので全員に安っぽい羽を買いエリア3へ。なんかヌルい。初回プレイではどうだったかなぁ。思い出せんがちょっと簡単すぎるので敵ステータスを一部修正。具体的には3カドの防御、6トゲと正方形の素早さを若干上げてみた。

再度エリア3へ。難なく10まで行けてしまったが、まぁこれはこれでよしとする。この時点でレベル11、クエストクリア数9。あと1で試験。次のターゲットは青い破片か橙の結晶だが、まずは無視してエリア4へ。と、ここでまさかのフリーズ。戦闘中に起こったのでおそらくバグが原因で何かがループ状態になってしまったと思われるが、突然のフリーズでflash自体が全く動かなくなってしまったのでデータ採取できず・・・。残念。ついでにフリーズしたのは本格的なテストプレイでは初めてです。

えー、どうしようもないので気を取り直して再度エリア4へ。しかしまたフリーズ。試しにエリア1でいろいろやってみるとあっさりフリーズ。はい。調べてみた所新たにバグ対策のテスト用として入れた部分のfor文と範囲攻撃をやった際のfor文のカウントで同じ変数を入れてたことが原因でした。単純ミスですな~。

というわけでフリーズの謎は解けたもののバグのことは未だに全くわからず。今回のテストプレイでも一度発生しましたがぜーんぜんわからん。どこかで敵を管理する部分の順番のデータ、もしくは順番を管理する部分の敵のデータがおかしくなってるのはわかるんだけどねぇ。とりあえず戦闘が終わるごとに順番を管理する部分を配列ごとリセットする仕組みは入れてみたので、次の更新(ver.0.70、更新済み)で、さてどうなるでしょうね。無責任でスマン。

そしてまたエリア4へ。強い。さすがに若干厳しい。4-1で2度撤収。その後4-1を突破し4-2で撤収。この時点でクエストを10個クリアしたので試験を受けることにする。

1回目。全く準備せず戦い3分の2ほど削った所で全滅。2回目。回復魔法だけ買い込みHP60程度で回復、毒も即回復と言う体制で臨むとあっけなく勝利。これも初回のテストプレイよりだいぶ弱く感じるが、まぁ変えるのも面倒だしこのままで。

ここまでを振り返ると、全体的に難易度がだいぶ低いんだなぁと言う印象。前回テストプレイの序盤は装飾品無しでやってたからたぶんそこの差が出てる。今のところ重要度は武器>>羽>>>>盾ぐらいだなぁ。ボス戦ですら盾が要らない子になってるのはさすがにマズい?まぁでもそういうゲームもアリだね。うん。そうだ。

ここまでプレイ時間 01:57 Lv.12 クエストクリア数 10 実際はいろいろあって5時間ぐらいプレイしてる気分なんだが・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

とりあえず開始。パーティはンテズフ(2番)、ンタモタ(3番)、ンハトグ(4番)で。武器は自分が剣、2番弓、3番斧、4番杖の予定。

武器構成は遠距離攻撃用に弓要員、広範囲への魔法攻撃と回復用に杖要員、それからエリア7辺りから出てくる守備力の高いカド系に対抗するために斧要員は欲しい、となると結局バラけると。まぁ弓オンリーとかでも面白いとは思うけどね。

ちなみにヒントとして、ボス戦になると攻撃の杖と回復の杖が両方欲しくなったりするので自分が杖要員で他3人がいずれも杖装備不可という事態は避けたいところ。自分は全武器装備可能なので、他の誰かを杖要員にしていざと言うときは自分がお下がりの杖を装備するというのが無難かなぁ。

仲間の技に関してはそれほど使い勝手に大きな差は付けてないつもりだけど、テストプレイの感覚では断層、弓貫通辺りは使いやすいと思う。特殊技はスタイルによるけど面白かったのは連続行動かなぁ。はい。

自分にボロい剣だけ買ってエリア1へ。んー、敵が弱い?最初のテストプレイ時より弱く感じる。あのときはまだ流すシステムが完成してなかった頃だからその辺りの違いか?しかしまぁ最初は弱くてもいい。それよりクリックとホイールでさくさく戦闘が進む感覚を味わってもらうほうが優先。

Lv.4でエリア2へ。こちらも思ってたよりは弱い気がするがまぁいいや。強さは1-5と2-2が同じぐらいかねぇ。でも経験値は2-2のほうが倍ぐらいなのか。まぁいいや。変えるの面倒だし。

この辺りでクエストを適当に6つほどクリア。序盤は特殊クエストも無いので達成可能なものから順繰りでいい。最初のほうのクエストは簡単でいいね。ついでに武器も購入し、Lv.7でエリア3へ。さすがに強い。3-1で1人死んだところで撤収。エリア2でもう少し鍛えたほうが良さそう。

ここまでプレイ時間 01:06 Lv.7 クエストクリア数 6


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

ver.0.70からの更新箇所
・敵の能力一部修正。行動を変えたり素早さを下げたりいろいろ。

・装備品の能力一部修正。値段に見合った数値に変えたつもり。

・魔法の名前を一部修正。まだ仮入れのがいくつか残ってる。

・一度魔法を選んでから弓、槍系の武器技を選んだ際にボタン部分が伸びなかったのを修正。

・一部技の不具合修正。斧毒霧で毒ではなくスリップになっていたのと、剣の舞でダメージを与えられなかったのを直した。

・魔法弾購入部分で上限を超えても買えるようになっていたのを修正。

・初期状態でファイア、ブリザド、サンダーの魔法弾を所持していることにした。

・タイトルに戻るを選んでからはじめからを選ぶと一部のデータが引き継がれてしまう不具合を修正。まだ直せて無い部分あるかも。

・テキスト表示をいろいろ修正。

上に挙げた他にも何箇所か修正したと思う。ver.0.70以降は幸いバグは一度も起きてない。1回の戦闘ごとにフィールドの情報を全てリセットしたのが効いたのかな?まぁまだ他の人にも検証してもらわないとわからないけどね。はい。これから終盤エリアのデータ修正と最後のボス?を作ればたぶんver.1.00。12日ぐらいまでには終わらせたい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

・バグ対策強化?
微妙にバグへの対策を入れたつもりですが、むしろバグの発生がわかりづらくなってしまったかもしれません・・・。

・ステータス成長一部修正
バランス調整のためではなく、キャラ同士で伸び率が被らないように若干の修正を入れました。

・敵データ一部修正
エリア3、4、10、11の敵を若干強化しています。

・その他
何か変えたような気がする。


肝心のバグの原因はさっぱりわかりませんがとりあえず更新しました。今後はA級昇格ぐらいまでプレイしてそこまでの修正を反映して0.80、その先のデータを全部入れて0.90、しばらく様子をみてから1.00に更新を予定しています。

※追記 時間流しの部分で不具合があったので修正しました。ver.0.71になっています。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

一応ver.0.60に更新しました。内部フレーム数によるプレイ時間の表示の追加とバグ発生時の表示等を修正、変更しています。

えー、バグについてですが、ver.0.50公開後のテストプレイで1回だけ発生し若干のデータが取れたものの未だに原因はわかっていません。1つわかったのは単純な直接攻撃でも発生すると言うこと。開発初期の頃は範囲攻撃で複数の敵を倒した際に不具合が頻発したため今回のバグもその辺りが原因かと思っていたのですが、どうやらそれは関係なかったようです。

う~ん、ますます謎だ・・・。今のところ考えられる原因があるとすれば、駅2の13月のように処理すべき作業が一部スキップされているとかかなぁ。これが原因となると今の自分では修復不能ですわ。バグが起きたときにその処理を全て逆回しにしてもう一度やり直すような仕組みを作るほうが早そう。このバグがもう少し頻発してくれれば対処も楽そうなんだけどな~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

http://buriq.tumabeni.com/game19c.html

というわけでまだver.0.50の仮状態ではありますが、新作RPG「3段コンベアクエスト」公開しました。いやー、何か疲れた。今回はシステム面とかで詰まることはあまり無かったから結構楽しく作ってたけど、もう最近はずっとこのゲームのこと考えてたからなぁ。なんとか年内に公開できてよかったですよ。はい。

えー、今回のゲームは全クリまでの推定所要時間、40時間!!う~ん、おかしいね。これはおかしい。ただ一応の区切りとなるはずのA級昇格までは25時間ぐらいでいけるはず。いやこれも長すぎるだろって。うちのゲームはブリクエと発展と防衛がクリアまで10時間ぐらい、駅3はそれ以上掛かるわけだけど、これだけクリアまで時間の掛かるflashゲームを揃えてるサイトなんて他に無いんじゃないの?いや知らんけどさー。

はい。内容に関することはこれから行う2回目の通しのテストプレイと並行して書いてみる予定。

それから注意として、今後のテストプレイによってバグや表示の修正のほか、敵ステータス等の数値も変更される可能性があります。セーブデータはおそらくver.1.00以降にも有効なものになると思いますが、今後追加要素やフラグの変更があるかもしれないため完全に100%の互換性になるかどうかはわかりません。気になることなどありましたらこの記事のコメント欄か掲示板の該当スレッドへ報告をお願いします。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

ではなく断層ゲー。はい。なんとか昨日の晩にA級昇格試験を受けられる状態まで進めることができた。3日前辺りに急遽装飾品を2つ装備できるように仕様変更したりして修正作業が大変でしたよ・・・。それから並行してやった装飾品の効果自体の変更もね。これらの修正によりプレイヤー側が20%程度有利になると仮定して敵のHPを2割ぐらい上げてみたけど、これがどの程度影響を与えるのかは全くわからん。

さて、一応目標として土曜の仮公開を目指します。verは0.50ぐらいで。A級昇格以降はオマケ扱いなので後で作ればいいし、例のバグはどうせ直せないだろうし、どうせプレイする人少ないだろうし・・・。ん?誰もプレイしないなら公開しなくていい?しかし本格的な駅伝シーズンは始まってるし、ついでプレイの需要が・・・、どうだろう。

その後は2回目の通しテストプレイをやって年内にはA級の後の部分まで完成できるといいなぁ。年内でまともに作業できそうな日が今日入れて8日ぐらいしかないけど、まぁどうにかしよう。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

これまで完全クリアまで20時間と思っていたけど実は計算ミスがあって本当は40時間ぐらい掛かるらしい。そりゃテストプレイもなかなか進まんわけだよなぁ。公開後プレイしてくれる人がどれだけいるかわからないけど、駅伝部ゲーム以上に時間を持ってかれるゲームになりそうな予感。

ちなみに昨日のテストプレイでは30分以上にも及ぶ死闘の末ボスに敗れ、財力にモノを言わせた再戦で20分ぐらい掛かってようやくB級昇格を果たしました。HP100000、守備力800は行き過ぎだった?まぁでもボスは弱いより強いほうがいいよね。現時点のデータでレベル40前後で挑む場合は攻撃よりファイヌ連打が得策だと書いておこう。


それからバグについては一応どういう状態かの把握は出来た。どうも倒した敵のデータが消えずにフィールド上に残り続けてるらしい。んー、なんかいかにもバグ技で発生しそうな状態だよね。自作ゲームでこんな状態が見れるとは。

しかし発生の条件は未だにわからず・・・。3日前ぐらいの把握時にバグ発生を知らせる表示と戻せそうなプログラムを仕組んでみたけど、それ以降は戦闘10時間ほどで発生1回、プログラムは作動したものの完全にはバグを直せず、といったところでした。もうこれ全然わかんねー。公開までに直せるのかねぇ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」