9月18日の時点でようやく状況判断のシステムが一通り完成。もともと9月9日には入れ終わる予定だったので9日遅れですな~。そして通しのテストプレイへ。うん。まずまず。4~5年目ぐらいで本戦出場を目指して頑張ってるぐらいの時は結構面白い。本戦については、まぁこんなもんかという感じ。

一応育成モードで8年目に総合優勝・・・に近い総合2位にはなった。上の画像はその激闘の記録。途中では1回黄シャツも着れたんだけど引きが4でTTが伸びないこともあって結局届かなかった。全体的なバランスはそれほど問題は無いはず。もともと難易度を低めに設定したこともあって結構楽にプレイできるし、パンクでいきなり厳しくなったり山頂フィニッシュのアタックであっさり削られてリタイアになったりする感覚も悪くは無い。またプレイに時間が掛かりすぎるという点もそれほど気にはならないかな。x90だと割と快適。

あとは大味な部分は残っているけど、結構実際のレースでも予期せぬ展開が起きて「こういう日もある」とかで片付けられちゃうことも多いし、まぁそれほど細かい調整は必要なさそう。うん。そういうことにしないといつまで経っても終わらないからなぁ・・・。
 
 
最後まで残った課題等

・チェックポイント判定のバグ
どのグループに属しているかの判定が更新されず勾配での速度変化を無視してしまう不具合がまだ一部で残っている。ギリギリまで修正を試みるつもりだけど、無理そうなら諦めて先頭のみ強制的に値を付与する方法を検討したい。

・プレイヤーのスプリント前のアタックが決まりやすい
これはだいぶ早い段階からわかっていた問題でいろいろと対策も入れては来たものの結局根本的な解決には至らず。フリーのステージレースでの実験では上位独占の完全成功が3~4回、邪魔は入るが10位以内に数人送り込めるパターンも同じく3~4回程度あり、これだけで1万ptぐらい荒稼ぎ出来てしまう。まぁ時々うっかりリタイアしたりもするけどね。可能であれば更なる対策も取りたいけど、ちょっとわからないです。あまりアタック禁止とかにはしたくないんだよぁ・・・。

・場所表示での不具合
プロトンの人数が変わった場合に一部で空白が出来たりする不具合を確認している。原因は不明。可能ならこれも直したいけど、実際の位置等に影響はないので放置するかも。

・何が起きたのかわかりづらい
例えばテストプレイ中に総合2位の選手があるステージで23分遅れたことがあった。管理用のtraceのデータを後から参照して逃げ集団に加わった後失速の判定が出たため遅れたとわかったけど、実際のプレイではなぜ遅れたのかわからず疑問や不満が出てしまう。こういう部分を改善するのは非常に難しい。何か思いつけば突貫工事で入れたりも出来そうだけど・・・。
 
・敵の名前が認識しづらい
たぶん大きな問題なんだと思う。一度検討したロゴ機能を入れれば多少は改善されるのかな。あまりやる気はしない。
 
・隠れた不具合が残ってる?
仲間を引いている状態の選手に対して引かれている仲間への合流を指示した場合に動作がおかしくなる不具合をついさっき修正したばかり。その他の数値指定のミスもワンデーレースで相手を最強にしたらたまたま見つかったもの等ここ数日でいくつか修正している。一応これから全文を目視で軽くチェックするつもりだけどいくつかは残ったままになるだろうな~。

・セーブファイルの大きさ
今のところフルに使って4000KBぐらい。相変わらずデカい。本来flashゲームで扱う量では無く、環境によってはこの大きさによって不具合が出ることもあるかもしれない。1スロットで1300KBぐらい使ってた駅3に比べてそれほど大きいわけじゃないのであまり影響はないとは思うが・・・。

・処理が重い?
新規にセーブする際に若干重さを感じる時がある。改善は難しい。環境によってはこれ以外にも処理が重く感じる場面があるかもしれないが、影響がどの程度なのかはちょっとわからない。


まぁゲーム内部の課題としてはこれぐらいですかね。説明?あっ・・・(察し)。一部の不具合に関しては修正の目途が立っていませんが、とりあえず9月25日までにはver.1.00として公開、ゲームバランスに関わるような数値やシステムに関してはその時点で最終決定として、その後は表示関連や明らかなバグに関しての修正のみ行うことにする予定。ラストスパート頑張ります。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
無事完成を祈ります(ガンバレー
NONAME 2014/09/21(Sun)21:03:18 編集
Re:無題
>NONAMEさん
ありがとうございます。頑張るよー。
1717181 2014/09/22(Mon)19:11:10 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」