適当にテストプレイをしてたら結構ボロが出てきたので色々と手直し。

主な更新箇所
・大会参加後に予選会を通過した際敵校の名前がダブる可能性があるバグを修正
・ゴースト発生時のスピード調整の修正
・先頭強制付与システムの強化
・グルペットから遅れた敵選手の動作修正
・名前表示欄を一部拡大
・過去記録でのジャンプ先のundefined修正
・レース中の大会情報でTT札幌の表示がおかしかったのを修正
・名所表示を一部追加
 
1番上に関しては公開前に見つけないといけないものでしたね。一度狂ってしまったデータの修正は困難です。遭遇してしまった方がいたらごめんなさい。

2番目はその部分の数値が固定になっていて上手く作用していなかったので、他の状況判断部分と同様の敵の強さによる変動を追加した上で加速方向のみ動くよう変更。若干ゴール前のプロトンの速さが変わってしまいます。本来はこういうタイムが変わってしまうような修正は入れないつもりだったんだけど、最強でプレイした際に減速してしまうのがどうしても納得できなかったので直すことにしました。申し訳ない・・・。

3番目は例の判定バグ対策。これで上りでの暴走はほぼなくなったはず。ちょっと全体のタイムにも影響が出るかもしれない。4番目は数値の指定ミスを直しただけで、どちらにしろエラーとしてレース後は高確率でリタイアとなるので影響はほぼ無し。5番目以降は表示関連ですね。

テストプレイではまたはじめからでやり直した結果8年目で普通で総合優勝&全シャツ独占で37401ptの圧勝、9年目で「強い」にしたところ全シャツ独占&総合上位7位まで独占41106ptの圧勝、10年目に最強にして挑んだ結果10048ptの2位&緑シャツのみとなりました。

やはりトレインで走るのが効果的というか強力すぎて最強でもある程度通じちゃう感じはあるね。機材レベルが5になってからは特に。ちょっと機材&サポートレベルと入手Pの部分については練りが足りなかったかもしれない。あんまり総合優勝した後のことは考えてなかったからなぁ。まぁでも難しすぎて全然勝てないよりはこれでいいはず。たぶん。もし次回作があれば当然直すことになる・・・、だろうけどまぁ無いね。はい。


以下雑記。
 
今回の制作では初の試みとして公開まで毎日制作に掛かった時間を記録してた。結果は合計245時間。もともと200時間で9月20日公開というのを予定していたけど結局オーバーしてしまった。こういうのって掛かる時間を多めに見積もってもかなりの高確率で超過するんだよなぁ。ちなみにこれまでのゲームの制作時間と比べるとたぶんブリクエ(推定300時間)に次いで2番目の長さだと思う。最近のゲームはいずれも50時間未満だったので、今回はひたすら長かったね。

ちなみに1日平均だと9月に入ってからは6時間半ぐらい。感覚としては朝から晩まで制作漬けという感じだったんだけどこれだけ制作に打ち込んでても週40時間、普通に働いてる人はすげーなーと就職経験なしのニートからすると思ったりもする。

今は制作から解放されたというよりは元の生活に戻って来ちゃったという感覚の方が強い。開幕戦以来封印していたNFLの録画を見たりしてHDDレコーダーの整理に追われてたりします。あともちろんゲームもやってます。うん。8月に入ってからはゲームはほとんどプレイしてなかったんだよなぁ。でもブログ記事に関しては8月上旬の時点でクリア済みで感想公開前のゲームが120本ほどあったのでほぼ毎日の公開も余裕でした。備えあれば憂いなし。今後は年末ぐらいまではプレイの方に専念することになりそうかな~。

あ、さらに追記として、御嶽山が噴火して大変なことになっているみたいですね。御嶽山と言えば自転車部ゲームの中で最も高い地点にあるN-2のゴールに近く、このコースは山岳の代表として早い時期からテストプレイを繰り返していたので結構思い入れのある場所だったりします。制作に取り掛かる前は全く知らない山だったけどね、なんか複雑だわ・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」