☆☆☆ ・ ・





大勢の仲間を指揮して戦うリアルタイムストラテジー。
 
シナリオを進めて敵と戦っていく。戦闘はリアルタイムで行われ、味方から数マスの範囲内に敵が入ると自動で向かっていき攻撃する。この自動で戦うシステムはよく出来てるね。まぁ細かい動きに不満はないわけではないけど、近距離のユニットは隣接に行くからそれを盾にして遠距離のユニットで攻撃できたりするし、勝手にわらわらと戦っているのは見た目的にも面白い。
 
あとは敵から離れた位置に移動するように指示すると自動で回復になったりここぞという場面では各リーダーに必殺技を使わせたり出来る等自動で動く部分と自分で指示を出す部分のバランスも非常によく練られていると思う。またマスが六角形というのも面白く、1人を囲んだり囲まれるときの動きとかは結構特徴的になっている。

難易度は高め。中盤からは普通に敵が強くなるためごり押しのためにレベルを大幅に上げるか緻密な戦略を立てて細かく味方を動かすか、いずれにしてもかなり手間が掛かることになる。自分の場合は結局レベル上げで押し切るパターンが多かった。このレベル上げの作業はどうしても単調になってしまうのでそこで評価を下げた部分はある。シナリオのスムーズな進行という点ではもうちょっと難易度を下げた方がよかったんじゃないかな?

あとはストーリーはまぁまぁ面白かったけど中盤以降の魔族云々とかはやや余計に感じた。あまり世界を広げずコンパクトな中で進む方が個人的には好み。最終戦で疲れたためクリア後の要素はやる気になれず・・・。


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