主な更新箇所
・生命力→満腹度変換機能追加
・ゴールに到達後無事帰還した際のexp変更
・キャンプでの現在地に更新関連の修正
・タイトルにクレジット追加
・一部表示修正

1番目は以前構想にあって入れるのをすっかり忘れていた機能で、まぁ入れるのは簡単だったので実装してみました。キャンプ内で生命力1を満腹度5%に変換可能。これにより風邪以外ではあまり数字に意味がなかった生命力を、帰りの食料の計算をミスった場合の最終手段等として活用できるようになった。

2番目はそれまでちょっと仮入れだった部分を他の目印と釣り合うような値に変更。

3番目以降は表示関連なのでゲーム自体に影響はないはず。

これ以降は不具合の報告があった際のみ修正します。たぶん。


ついでにちょっとしたデータを。各地点でテントで10000ターン待機した際のシミュレーション。
残り 平均 最高 最低 晴れ  曇り  雪1  雪2  雪3
450 21.7゚F 36゚F 9゚F  36.23% 44.11% 19.66% 0.00% 0.00%
350 -8.2゚F 7゚F -23゚F  4.83% 24.88% 46.83% 23.46% 0.00%
250 -9.4゚F 6゚F  -21゚F  4.95% 26.39% 49.31% 19.35% 0.00%
150 -32.4゚F -18゚F -44゚F  1.44% 1.59% 6.42% 26.17% 64.38%
50 -48.6゚F -34゚F -63゚F  45.34% 40.32% 14.34% 0.00% 0.00%

実は若干データが古かったりするんだけど、まぁそれほど誤差は無いはず。100~200マイルの辺りは吹雪地帯にしたのでやはりそれが数字に出てる。連続1300ターンほど晴れが無い時期もあったし、座標の特定はかなり運が絡みそうですな~。


あとは反省とか書くか。えーと、吹雪地帯を越えた後が簡単すぎるというのはあるかも。ちょっと設定が甘いせいで低温になりきらないのと晴れる割合が高くて進むスピードが速い上に手前が吹雪のせいでさらに速く感じるというのが原因かねぇ。ついでにゴールより目印6の方が遥かに難易度が高いってのも問題か。この辺りはちょっと・・・、いやかなり練りが足らなかったです。あと吹雪地帯は強テントでも1往復分持たなかったりするので、旗専用で倒れない固0みたいなテントはあっても良かったかなとは思ってる。 

それからゲーム的には、目印以外のオブジェクトを毎回ランダムでフィールドに配置して取るとアイテムとして使えたり持ち帰るとexpになったりとかがあると面白くなったのかもしれない。まぁ今回はただの雪原だから今の殺風景な状態でいいんだけどね、この円形の視界で座標が不安定なシステムは結構気に入ってるので、もしこれを使った新作が、ある、なら・・・、その辺りも検討してみたいですね。はい。


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