☆☆ ・ ・ ・





技で戦うRPG。
 
基本はアドベンチャー寄りのRPGと言う感じで、行動は全てボタンのマウスクリックで行う。宝箱とかの細かいイベントでも仲間との掛け合いが用意されているなど全体的にテキストは多め。ダンジョンは1歩ずつ東西南北のボタンで歩く感じで、構造は複雑なため手元でのマッピングがないと厳しい。

戦闘は1対1のターン制でシステムは割と独特。まず敵が現れた後に技を2つ装備し、必殺技とサポートキャラを決める。直接攻撃は無くSPを消費して技を出すのが基本。HELPを選ぶとサポートキャラが持っている技をランダムに使用、隠れステータスのPP(?)が溜まると必殺技を出せるようになる。キャラや技には属性があるので戦闘前の準備で敵に合わせた構成にするのが重要。この属性を考えて準備するってのは割と面白いね。あとはキャラ同士の掛け合いも面白い。テキスト自体は多めだけどこのぐらいだとサラサラ読めるし、味のある絵とも合わせてこの辺の演出とかは良く出来てると思う。

難易度は高い。敵の強さがこっちとあまり変わらないので常にガチ勝負と言う感じになるし、必殺技を使われるとこっちの最大HPを軽く上回るダメージを出されたりする。大抵のバトルではその場で再戦も出来るけど、まぁ疲れるね。それほど難しくないと書かれていたから最初から「慣れてる」で始めたけど明らかに失敗だったわ。あとはレベルが異常に上がりづらいというのも難点。戦闘1回当たりの時間が長い分余計に上がりづらく感じるのはあるだろうけど、自分の感覚で言えば上がるペース5倍、ステータス上昇半分とかでちょうどいいぐらいだと思う。

それからクリア後の5章はやる気になれず。5日間限定で死ぬかセーブ時に1日消費という条件の3章で2つのダンジョンを完全に攻略するというのはさすがにハードルが高すぎる。自分が普通にやってたときも片方のダンジョン半分で1時間とか掛かったからなぁ。んー、もう少し気軽にプレイできる感じだと良かったんだけど・・・。
 
 
     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」