えー、まぁ始めるかどうかはわからんけど前回より若干構想は進んだのでその辺をぼちぼち書いていきたい。

まず練習メニュー。えー、今のところ5種類のメニューに強度各1~5の25種類前後を検討中。メイン画面にどう表示するか等も検討中。まぁ数字が違うだけだからコンパクトに25個置くことは不可能ではないはず。ついでに全体的に文字サイズを若干小さくするかもしれないです。今20が基本だから16~18とかその辺になるかも。

それからステータスについては走力3要素の細分化をこれまた検討中。例えばスピードA、B、C、スタミナA、B、C、精神力(カタカナで言い換えたい・・・)A、B、Cみたいにそれぞれ3つに分ける。んでタイムに関しては各A、B、Cの合計でこれまで通り扱って、S~Gとかのレベル表示もそれぞれの合計で扱うと。ただし例えばHAGONEの5区は精神力のCがタイムに大きく影響するとか、インカレだと同じタイムでもスピードのBで順位が変わってくるとか、その辺の細かい仕掛けは入れてもいいかな~と考えてます。

あと性格は当初難色を示してたけど、もしかしたらポケモンとかドラクエ3方式見たいな感じで入れるかもしれない。今まで隠し数値だった得意なメニューと回復タイプの分類について、それぞれに対応する例えば5×6で30種類の性格を用意するとかね。んで一定の条件を満たすと称号がもらえて性格+称号がプロフィールに追加されると。

それからどうでもいい情報として出身県、生年月日、身長体重辺りは入れようかと思ってます。入れるとすれば生年月日は完全なランダム、身長は例えば158~186cmとかその辺からランダムにして、体重は身長に対応するようにBMI17~22ぐらいで調整、出身県は100枠用意して47枠を各都道府県に1ずつ分配、残りの53枠を5000m15分切りの人数に応じて比例方式で配分とかやったら面白いかも。

まぁこの辺は完全に自分の趣味の領域ですね。ただ単にゲーム内に入れるだけだったらやる気がしない感じだけど、いろいろデータをいじくって作者自身が楽しめるなら入れるのもまた一興と。


まずはとりあえず現在の駅伝部ゲームを改変した仮ファイルでセーブ容量のチェックをしたいかな~。その上で2は大容量ver.(複数セーブ可能、データ1つにつき1000KB超え)と小容量ver.(セーブ1つ、20KB程度)の2つを作ってみたい。いやまだわからんけど。

本気で作り始めてからは、まぁ流用できる部分はかなりあるから50時間もあれば相当進みそうな気はしてる。あとは主に駅伝に関する各データの収集にどれだけ時間がかかるか、そしてテストプレイと各要素の調整になるわけだけど、幸い今回はテストプレイに協力してくれそうな人が何人かいそうな気がしなくもないですよね?えー、多分早くてGWの頃になるとは思いますがその際は是非ご協力をお願い・・・、いやまだわからんな。公開まで秘密にしたほうが面白いかもしれん。多分頼むとしても先着1~2名でしょうね。ええ。あと相変わらずこちらも募集中です。よろです。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
節電しながら拝見してます
わくわくする構想ですね。
テストプレイ是非協力させてください!
小さな巨人 2011/03/19(Sat)10:16:03 編集
Re:節電しながら拝見してます
構想はあくまで構想なので実現するかどうかはわかりませんが、もし順調に制作が進んだ場合には是非是非よろしくお願いします。
1717181 URL 2011/03/19(Sat)18:27:42 編集
精神力
”メンタル”はいかがでしょうか?
小さな巨人 2011/04/02(Sat)10:42:52 編集
Re:精神力
>小さな巨人さん
おおなるほど!と思いつつ今のところそんなに採用する気は無かったり…。その辺の経過も含めてそのうち記事に書きます。アイディア提供感謝です。
1717181 URL 2011/04/04(Mon)06:50:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」