やる気は微妙な感じだけど今週中には作り始めます。とりあえずこうでも書かないとズルズル行きそうだからね。んで構想の続きとか。

学校関連
自校については前作と変わらないとして、他校のタイムは前に書いたB案っぽくする予定。その上で校名は初期状態がアルファベットで、ブリクエの名前みたいにおまかせボタンを押すと適当な校名になって、あとは手動での入力も可能にすると。一度入力したものを変えられるようにするかは未定だけど、基本的に管理は枠だけだからまぁ可能なのは確かですね。記録を振り返ったときにどうなるかわからないけど。

データの範囲
まず基本データとして日付と、・・・ん、これだけか。個人のデータとしては姓、名、各自己ベストと走力9要素、疲労系2要素、タイプ、練習継続状況、あと生年月日と身長体重、性格、称号ってところ。ここまでならそれほど多くはないね。

駅伝関連はHAGONEに関しては出場しなかった回、及び予選会を含めて過去10年分の区間記録までは保存しておきたい。他の駅伝を同じ扱いにするかはまだ未定。各記録会は今年度分と前年度分は見れるようにしたい。インカレ等は過去10年分の自校選手のデータは残したいなぁ。

その他の個人データは扱い方を検討中。個人のところから駅伝の出場歴とかが見れると便利だとは思うけど駅伝側から引っ張ってくるのは面倒くさいし、かといって個人側で作るとなるとデータ量が結構増えると。まぁでも今回はデータ量の多さは無視していいのか。

それから歴代系。これがまた面倒でな~。パフォーマンス10傑ぐらいならそれほどでもない気もしなくもないけど個人で分けるとなると管理するために別のIDみたいなのが必要になるわけで、結構骨が折れそうだわ。あとランキング以外の過去の名選手みたいなデータも入れるとすればかなり面倒くさそうだけど、ここは10人ぐらいに区切って卒業時に入れる入れないを選べるようにすればいいのかな?この辺は検討課題ですな~。

スカウト
監督レベルを利用したポイント制にする予定。今のところ1人目、2人目、3人目と全体についてスピード、スタミナ、精神力にそれぞれ監督レベル分までポイントを割り振れるようにしてみたい。エースが欲しいなら1人につぎ込んで、全体を上げたいなら全体に振ると。1ポイントにつき個人なら5000m換算で2.5秒、全体だと1秒ぐらいが理想かな~。

あと出身地については、前に書いた15分切り人数に応じた比例分配をしてみたところ、100枠のうち兵庫が6、千葉と愛知が5、栃木、宮城、熊本が4、埼玉、東京、神奈川、長野、静岡、京都、福岡、鹿児島が3、その他33道府県が1枠か2枠になりました。これを基本とするほか、一定のポイントを振り分けることで○○地区を重点的に探すみたいなことも検討中です。

監督レベル
とりあえず前作と同じく戦績の穴埋め方式で行く予定です。たぶん項目は70ぐらいまで増えるはず。各区間賞はゲーム的な埋める楽しさがあるから他の駅伝でも取り入れたい。ただし各駅伝に対して細かく順位を求めるのはナンセンスだと思うのでその辺は適度に省略します。

それから今までに無かった部分として勤続○年みたいなのを入れたい。最初は丸1年でレベルが上がるようにして最後は200年とかね。あとは駅伝通算100勝とかも入れてみたいなぁ。自分はプレイヤーとしては目指す気ゼロだけど。そのほかに駅伝以外の記録関連で20項目程度を検討中。29分切り通算100人とかも面白そうだよね。


とりあえず今後の予定はこんな感じ。スクリプト的な構成→大まかなデータ量の決定→各画面レイアウト→数値以外の部分の動作関連→数字とか画像とか

明日から真面目にやったとして動作関連に入るまで2週間ぐらいかな~。それと並行して各データ集めか。んでかなり面倒くさそうな動作関連が終わったら軽く数字入れてテストして、さらにプレイの感触で構成とかも弄って、ある程度ゲームとしてまとまったところで小さな巨人氏に任せて放置って感じかな?まぁもともと少ないやる気でのスタートなわけだけど、とりあえず数値以外の部分の動作関連に入るまでは一気に行きたいねぇ。



     人気ブログランキングへ
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」